top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

いつもの食材で「究極ハンバーガー」レシピ。ミシュランシェフ直伝のおいしく作るコツ

macaroni

シェフ直伝。市販品で作るおうち史上最高のハンバーガーレシピ

子供から大人までみんな大好きなメニュー「ハンバーガー」。専門店も多く、ファストフードでは手軽に買えるため、意外に自分で作ったことなかったりしますよね。

自宅で最高においしいハンバーガーを食べるべく、市販食材で「究極のハンバーガー」作りに挑戦!ミシュランひとつ星を3年連続獲得する、代々木上原にあるレストラン「sio」の鳥羽周作シェフ考案のレシピをご紹介します。

特別な材料や道具は必要なし、フライパンひとつで作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

シェフ/鳥羽周作さん
Jリーグの練習生を辞め、小学校の教員を経て、32歳で料理人の世界へ入門するという異色の経歴をもつ。2018年7月、sioをオープン。現在は新店舗を展開、商品開発やテレビ出演など多方面で活躍。

材料(2人分)

広告の後にも続きます

調理時間:15分
・市販のバンズ……2個
・合いびき肉……160g
・レタス……1枚
・トマト(0.7cmの輪切り)……2枚
・玉ねぎ(1cmの輪切り)……2枚
・ピクルス……1本
・塩(肉の1.2%)……2g
・粒マスタード……小さじ2杯
・マヨネーズ……小さじ4杯
・ケチャップ……小さじ3杯

※バンズの指定はありません

作り方

1. レタスとトマトの準備

どの順番で作るのが正解なのか悩んでしまいがちなハンバーガー。効率よく作るためには、野菜からスタートするのがおすすめ。

洗ったレタスの葉を半分にちぎり、バンズの大きさに折りたたみます。その上にスライスしたトマトをのせたものを2セット作りましょう。

2. 合いびき肉を粘りが出るまでこねる

続いてハンバーガーの要、パティの下地作りです。ボウルに合いびき肉を入れ、塩を加えてよくこねてください。ポロポロとしていた合いびき肉に粘りが出て、手にくっつくくらいまでこねるのがポイント。

3. フライパンでバンズを焼く

バンズを半分にスライスし、フライパンで焼いていきます。油をひく必要はありません。両面を返しながら、カリっとするまで焼きましょう。

トースターで焼くよりも早く焼き上がりますよ。

4. 玉ねぎを焼き始め、バンズに味を付ける

バンズをフライパンから取り出したら、すぐに玉ねぎを焼き始めます。と、同時にバンズに味付け、粒マスタードとマヨネーズを塗ります。

見てくださいバンズの焼き色!専門店のハンバーガーのバンズって、こんな感じで焼き目がついていますよね。おいしさの秘訣です。

5. 玉ねぎをひっくり返すタイミングで、パティを焼く

玉ねぎをひっくり返すタイミングで、パティを焼き始めます。2でこねておいた肉を2等分し、平たく形を整えてパティにしてください。焼いている間にふくらむので、思っているよりも薄くしてOK!

ある程度火が通ったら、ひっくり返します。火の通ったパティがこちら。大きさは、ひと回りからふた回りくらい縮んでいます。

7. パティが焼き上がったら、具材を重ねる

パティと玉ねぎに火が通ったら、いよいよ最後の仕上げ。バンズに1のセットをのせ、パティ、ピクルス、ケチャップ、玉ねぎの順に重ねましょう。

1個のハンバーガーに対し、ピクルスは2枚、ケチャップは小さじ1と1/2杯です。全部を重ねたら、一番最後にバンズのトップをのせて完成!
おいしく作るコツをおさらい

最初にレタスとトマトのセットを作っておく

ピクルスは2枚ずつ、ケチャップは小さじ1.5ずつ

バンズはフライパンで焼く

レタス、トマト、パティ、ピクルス、ケチャップ、玉ねぎの順でのせる

ガブっと豪快に!気になる味は?

完成したハンバーガーは、まるで専門店のような見事なでき映え。バンズ、パティ、玉ねぎのこんがりとした焼き色と、フレッシュな野菜のコントラストがたまりません。

すべての食材が一度に口に入るよう、ガブリと豪快にかぶりつきます。パティの肉肉しさ、玉ねぎの甘さ、野菜のシャキシャキした食感、全体をまとめるバンズのやさしい味わい……、すごい一体感です。しかも調味料の量が絶妙。

もうひとつ食べてしまいたい気持ちを抑えるのに必死でした。

おうち史上最高のハンバーガー!永久保存レシピに決定

おうち用のシンプルなレシピながら、作る手順、重ねる順番、調味料の量、たくさんのポイントが散りばめられていました。

筆者は今まで専用の冷凍パティを使用していましたが、もう必要ないと確信。このおいしさで調理時間15分なんて、神レシピと言っても過言ではないでしょう。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

シズる商店|公式サイト

おすすめの記事はこちら▼

ミシュランシェフ流「最強ダブチ」の食べ方!たった10秒でヤバいほどおいしい!?

ミシュランシェフが考えるチェーン店グルメアレンジ!マックや松屋も星付きの味に…?

牛乳で簡単!甘さ極限「にんじんポタージュ」レシピ。シェフ直伝の本格スープに仕上げるコツ

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル