top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」座談会で5人のチームワークに迫る!「このメンバーなら頑張っていけそうと思えた」

Walkerplus

毎週日曜午前9時30分から放送中のスーパー戦隊「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」(テレビ朝日系)の劇場版作品が2022年7月22日より全国公開。

本作は、主人公のドンモモタロウと、ある日突然変身する力を得て彼に忠誠を誓うことになった4人のお供たちが、“欲望”を持った人間を消去しようとする謎の組織“脳人(ノート)”と戦う物語だ。

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー』と銘打たれた劇場版では、ドンブラザーズたちが少女漫画原作の映画へ出演することに…という展開で、テレビシリーズとはまた一味違うストーリーが描かれる。

そこで、劇場版への期待を高めるべく、樋口幸平(ドンモモタロウ/桃井タロウ役)、別府由来(サルブラザー/猿原真一役)、志田こはく(オニシスター/鬼頭はるか役)、柊太朗(イヌブラザー/犬塚翼役)、鈴木浩文(キジブラザー/雉野つよし役)による座談会を実施!

出会いからこれまでを振り返ってもらい、2022年3月の放送スタートから、いっそう仲を深めているであろうメンバーのチームワークについて深掘りした。

■最初の印象は「お互いに支えていけそうなメンバーが集まった」
――変身後の姿をCGで描かれるキャラクターがいたり、第1話のメインをレッド以外のキャラクターが務めたり、“異色”といわれる本作ですが、最初に脚本を読んだ時の感想を教えてください。

【樋口幸平】みんな一緒かもしれないけど、「なんだこれは?」って感じでした(笑)。第1話から、情報量が多くて。

【別府由来】テンポも早いし、どういう話なのか理解するのが難しかったよね。

【志田こはく】第1話は、はるかがメインじゃないですか。だから、「主役、私かな?」って(笑)。

【樋口幸平】おぉ?

【志田こはく】そのくらい出番がありましたね(笑)。「今回はヒロインが主役なの?」っていろいろな方から聞かれました(照)。

【柊太朗】僕が演じる翼は情報量が本当に少なかったので、話が進むにつれてようやく過去とかいろいろなことがわかってきて…。それが「ドンブラザーズ」らしさなんだな、と今でこそ思いますね。

【樋口幸平】最初はわからないままやっていたけど、話が進んでいくにつれて「あれって伏線だったんだ!」ってわかってくるのが、演じていてもおもしろいよね。

――では、このメンバーで1年間やっていくぞ、という最初の顔合わせでは、お互いにどんな印象を持っていましたか?

【樋口幸平】自分が座長を務める作品なので、仲良くできるといいな…っていう思いはありました。初めてドンブラザーズや“脳人”のみんなと顔合わせをしたとき、このメンバーなら頑張っていけそうだとすぐに思えました。最初からみんなすぐに打ち解け合えたので「俺が困った時に、この人たちにだったら言える」と感じました。だから、「良かった」っていうのが第一印象です。

【別府由来】ヒロさん(鈴木)以外のメンバーは、オーディションで1回は会っていた状況でした。いざ、撮影に入ってみると現場が本当に明るくて撮影もスムーズに進みますし、キャスト全員すぐに仲良くなりました。現場というのは座長のあり方で空気も変わるだろうなと想像していたので、この良い雰囲気は幸平のおかげでもあるし、今も座長の振る舞いを見ていて、さすがだなと思っています。

【鈴木浩文】僕も本当にいい人たちだなって、自分が良ければいいというタイプの人がいないなと感じましたね。一緒にやってきて、ふざけたりもするけど、やるときはやるし、お互いを支えていけそうなメンバーが集まったんじゃないかなって思います。

■仲が深まったのはダンス練習がきっかけ
――みなさんの仲の良さが、お話を伺っていても伝わってきます。でも、ストーリー上、現場で5人が揃うことは少ないそうですね。

【別府由来】誰かがいないことは多いですね。

【柊太朗】僕はまだみんなに正体がバレていなくて、ほぼ変身後の姿でしか集合していないので、現場にいないことが多いんです。だから、僕がいない間にメンバーの間で話が進んでいて、取り残されてるなって思うことがたまにあります(笑)。

【別府由来】プライベートの話ってこと?

【柊太朗】それもあるし、例えばいきなりノリツッコミがブームになってたりするじゃん。

――そんな中で、コミュニケーションはどのようにとっていったんですか?

【樋口幸平】気付いたら仲良くなってたよね。

【鈴木浩文】僕はOPダンス練習の時にみんなで集まって、稽古したのが大きかった気がします。

【樋口幸平】ダンス練習、おもしろかったな。俺とヒロさんがなかなかできなくて。

【柊太朗】すごく時間をかけましたもんね。

【鈴木浩文】役としては、それがつよしらしいけど(笑)。

【柊太朗】そこで仲良くなった分、会わない時間がもどかしかった!

【樋口幸平】それはあったかも!早く始まらないかなっていうワクワクもあったし。

【志田こはく】私はなかなか自分から話しにいけなくて。女の子ひとりだからって気を遣わせちゃっていないかなって、自分から話しかけようと頑張ろうと思うんですけど、でも恥ずかしくて…。まだ人見知りしちゃうことがあります。でも、樋口さんは「ノリノリだからこの人なら話せそう」と思って、自分から話しかけたりしました。

【樋口幸平】最初の頃から結構話してたと思うけど、今思えば前は壁があったなって。今は結構素も見せてくれてるよね。

【志田こはく】私、素を見せるのに時間がかかる方なので、様子を見ながら…。でも、いつもみなさんがたくさん話しかけてくださるので、毎日楽しく過ごしてます(笑)。

■追加戦士の登場は新たな刺激
――14話からは追加戦士の桃谷ジロウも登場しましたね。ジロウ役の石川雷蔵さんが参加して、現場に変化はありますか?

【樋口幸平】現場の雰囲気は変わったんじゃないかな?いい風を吹かせてくれていると思います。

【鈴木浩文】それは本当にあるよね。

【樋口幸平】今まで5人でやっていたけど、人って慣れるじゃないですか。そこに新しいメンバーが来たことで、俺たちも引き締めていこうっていう気持ちになりましたね。途切れることなく新しいことをやらせてもらえる刺激的な現場です。



撮影=八木英里奈
取材・文=大谷和美

劇場版「リバイス・ドンブラザーズ」製作委員会
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 (C)テレビ朝日・東映AG・東映
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル