top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

映画「愛ちゃん物語♡」公開記念インタビュー 黒住尚生×大野キャンディス真奈 【後編】

cinefil

昨年のぴあフィルムフェスティバルでは、500作品近い応募作品の中から、映画ファン賞とエンタテインメント賞をダブル受賞!大野キャンディス真奈監督初の長編映画作品『愛ちゃん物語♡』が7月29日(金)より渋谷シネクイントにてついに公開となります。聖子さん役の黒住尚生さんと大野監督に、今作の制作秘話をはじめ、公開に向けての熱い想いを聞かせていただきました。【後編】 
前編はコチラ (https://cinefil.tokyo/_ct/17555957)

7月29日(金)より劇場公開される本作ですが、昨年は複数の映画祭でも上映されました。一番最初はぴあフィルムフェスティバルでの上映だったかと思いますが、映画祭での上映はいかがでしたか?

大野:「こうやって映るんだ」と思いながらスクリーンを観ていました。初めて大きい画面で、大勢のお客さんと一緒に観れたことがすごく嬉しかったです。私自身は、この映画を観すぎているので、あまりもう映画自体への感想は湧かなかったのですが、お客さんのリアクションは気になっていました。意外と結構上映中に笑ってくれるお客さんが多くて、「あ、そこで笑うんだ」等の発見がありました。上映後、「聖子さん、聖子さん」って言ってくれるお客さんも多かったり、「温かい気持ちになった」等の感想も聞けたりして、良かったです。

黒住:これまでも、自分の関わった作品を含め、パソコン等の画面で映画を観ることは、日々の生活の中であるのですが、こんなベタベタなことを言うのもあれなんですけど、やっぱり「映画は映画館で観るべきだ」と本気で思いました。面白味が全然違うんです(笑)。小さな画面で観た時は、監督が作った映像表現としての演出が伝わってきたのですが、スクリーンで観たら、面白いところは本当に笑ってしまうところまで行くんですよね。

自分を、というよりは作品全体がみれたような感覚だったんですね。

広告の後にも続きます

黒住:あとは、(PFFで審査員を務めていた)池松壮亮さんに「面白かった」って言って頂けたのが、嬉しかったです。

お客さんからの感想には、性に関するものも少なくなかったかと思います。LGBTQの役は当人が演じなければいけないという議論も見られる中、黒住さんは役とどういう距離感にいられましたか?

黒住:聖子さんというキャラクターは、自分の中で、とても大きい存在でした。自分が女性の格好をして、メイクをして、実際に街中を歩いたり、人の目に触れるという経験は、本当に大きかったです。最初は、衣装もメイクも、普段の自分の格好とは大きく違うので違和感がありましたが、撮影が進んでいくと、むしろその衣装じゃないと、メイクをしていないと不安になるっていう感覚になっていきました。けれども、「愛ちゃん物語♡」の撮影が終わって、「片袖の魚」という作品の現場に入って、自分と向き合って、LGBTQについて考えてきた人たちと出会った時に不安になった部分はありました。「愛ちゃん物語♡」の中で自分が演じたキャラクターや作品そのものが、その人達にどう映るのだろうか、と。でも、「愛ちゃん物語♡」が完成して、映画祭でも観て、その時に「大丈夫!」というか、「そういうことじゃない」と思いました。言葉にするのはすごく難しいんですけど、「性について」という枠組みではなくて、一つの表現として、聖子さんが聖子さんとして、自分の好きな生き方をしているというのを表現するのは、そこは性別とか思想とかそういうことじゃないんじゃないのかなって思います。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル