top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

麺がパラリとほぐれる!焼きそばみたいなそうめんチャンプルー【きじまりゅうたさん考案】

macaroni

今回アレンジそうめんをご紹介するのは…

料理研究家/きじまりゅうたさん
祖母、母ともに料理家という家庭で育ち、5歳の頃から包丁を握る。23歳から本格的に料理の道へ。調理する人、食べる年代やシーンに合わせた「作りやすくておいしい料理」をモットーに、オリジナリティあふれるレシピを考案。身近で再現性の高い家庭料理が好評で、テレビや雑誌を中心に多方面で活躍している。

@ryutakijima|Instagram

きじまごはん 【料理家きじまりゅうた公式チャンネル】|YouTube

こんにちは!料理研究家のきじまりゅうたです。
アレンジそうめんのレシピを毎回ひとつ紹介しているリレー連載。ぼくが担当する第5回は、そうめんを炒めて作る、焼きそばのような「そうめんチャンプルー」です。

広告の後にも続きます

普通のそうめんに飽きたときはもちろん、ゆでた麺が余っているときにもおすすめ。個人的には昼にそうめんを多めにゆでて普通に食べて、夜は残ったそうめんをチャンプルーにすることが多いです。

そうめんチャンプルーのレシピ

調理時間:10分

「麺がやわらかくなりすぎてしまった」「麺が塊になっちゃう」などの失敗談をよく聞くそうめんチャンプルー。そこで今回は、麺がほぐれて食感も残る作り方を紹介します。具材はシンプルに、いつでも家にありそうなものをチョイスしました。

材料(1〜2人分)

・そうめん……150g
・卵……2個
・キャベツ……150g
・桜えび……大さじ1杯
・塩……少々
・サラダ油……大さじ1/2+1/2杯
a. 水……100cc
a. みりん……大さじ2杯
a. しょうゆ……大さじ1杯
a. 塩……小さじ1/4杯
・ブラックペッパー……少々
・酢……適宜

作り方

1. そうめんをゆでて水気を切る

そうめんをゆでて冷水に取り、水気を切っておきます。

調理のコツ・ポイント:
水で洗ってぬめりを落とし、しっかりと冷やしてから、水気をしっかりしぼりましょう。

2.(a)と桜えびを混ぜる

(a)と桜えびを混ぜておきます。

調理のコツ・ポイント:
調味液に桜えびの旨味を移します。

3. 卵を焼く

フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて火にかけ、卵を流し入れて大きくかき混ぜます。固まったら取り出してください。

調理のコツ・ポイント:
卵を焼いて取り出すことで、具としての卵を際立たせます。

4. キャベツを炒めて2を加える

空いたフライパンにサラダ油大さじ1/2杯を足し、キャベツを炒めます。しんなりしたら2を加えます。

5. 麺を加える

煮立ったら麺を加え、混ぜて温めます。

調理のコツ・ポイント:
具と調味液を煮立てたところに麺を入れて絡ませます。パスタの作り方の応用。こうすると麺が溶けず、パラッとほぐれます。

6. 卵を戻し入れる

汁気が少し残る程度になったら卵を戻し入れてほぐします。

調理のコツ・ポイント:
麺が温まったら、卵をほぐして麺に絡めます。

7. 盛り付ける

器に盛り、かつお節をのせます。食べながら酢とブラックペッパーをかけて味変を楽しむのもおすすめです。

アレンジ自在!中華風や焼きそば風もお試しあれ

本記事のレシピはあっさりとした味付けにしましたが、オイスターソースで中華風に、ソースでソース焼きそば風にアレンジ可能。野菜炒めに入る野菜ならなんでもOKだし、肉を入れれば食べごたえがアップします。桜えびやかつお節など出汁がでる食材はぜひ入れてください。

そうめんは炒めてもおいしい!短時間で作れちゃうので真夏もうれしい料理です。ちょっとそうめんに飽きてきたかなってタイミングでぜひ!

文/きじまりゅうた
企画/植松富志男(macaroni 編集部)

連載「人気料理家8名のアレンジそうめん」一覧

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル