top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【ちむどんどん】暢子の“略奪婚”に視聴者激怒も、実は伏線が回収されていた!?

asagei MUSE

 制作側の意図と視聴者の受け止め方がこれほど乖離していた場面も、珍しいのではないだろうか。

 7月22日放送のNHK連続テレビ小説ちむどんどん」第75回では、ヒロインの比嘉暢子(黒島結菜)が新聞記者の青柳和彦(宮沢氷魚)と結婚を決意する場面がハイライトとなっていた。沖縄の青い海をバックにキスを交わした二人だったが、そのシーンに多くの視聴者が怒りをぶつけていたというのである。

 旧盆最終日にあたるウークイに合わせて沖縄やんばる地方の実家に帰省していた暢子。ウークイの8月18日には母親の優子(仲間由紀恵)が子供たちに、戦争で家族を失った経緯や、夫の賢三(大森南朋)と結ばれたきっかけなど、これまで話していなかった過去を明かしていた。そんな優子の話に暢子ら4きょうだいは「幸せになる」ことを誓ったのである。

 一方、暢子への好意を告白していた和彦は、遺骨収集を手掛けている嘉手刈源次(津嘉山正種)に取材するため8月18日に沖縄入り。源次から沖縄戦での辛い想い出を聞いていた。

広告の後にも続きます

「源次は妻と二人でガマ(洞窟)からガマへと逃げるなか、親と別れてしまった小さな女の子と一緒になることに。無事に生き延びられたらその子を引き取る約束をしたものの、ある日、激しい艦砲射撃に襲われ、必死で逃げるなか女の子の手を離してしまいました。遠くで女の子が倒れている姿が見えたものの、艦砲射撃から逃げるしかなかった源次。戦後、遺骨収集作業を続けているのは『ずっとあの子を探しているだけ』との思いからであることを和彦に明かしていたのです」(テレビ誌ライター)

 先祖の霊をあの世に帰すウークイの日に、大事な人との別れと幸せになることの大切さをあらためて教えられた暢子と和彦。翌日には和彦がやんばるにいる暢子のもとを訪れ、あらためて求婚する流れはもはや必然だったと言えるだろう、

 海岸で暢子の手を握りしめ、「僕はこの手を絶対に離したくない。嘉手刈さんの分まで、絶対に、絶対に離したくないんだ」と力を込めた和彦。一方の暢子も両親が結婚して自分たちきょうだいが生まれたいきさつについて語り、「幸せになりたくてなりたくて、ちむどんどんしている。絶対、何があってもあきらめない」との想いを口にしていた。

 そして「和彦くん…うちと結婚してください」と暢子が切り出し、和彦も「うん、結婚しよう」と承諾。14年前にこのやんばるで初めて出会っていた二人が、長い時を経て結ばれ、誓いのキスを交わしたのであった。

鶴見では和彦の求愛を拒否していた暢子だが、今回は自ら「結婚してください」と切り出していた。トップ画像ともに©NHK

 この場面、制作側としては本作の中盤における大きなハイライトとみなしていることだろう。沖縄を舞台にした朝ドラにおいて、優子や源次が過去の辛い想い出を打ち明け、次の世代にあたる暢子や和彦らがその意思を受け継ぐ。そんな大きな物語が二人の結婚で結実したというわけだ。

「しかし視聴者にしてみたら、結果的に暢子による略奪愛が成就した形ですから、二人の結婚を祝福するどころからむしろ、軽すぎる恋バナ展開に激怒するのも無理はないでしょう。暢子はわずか6日前に幼馴染である砂川智(前田公輝)からのプロポーズを『うちは料理に集中したい』と言って断ったばかり。そして和彦は、長年の恋人で結婚式の段取りまで決まっていた大野愛(飯豊まりえ)に対して5日前に『全部なかったことにしてくれ』と告げて破談したばかりですからね」(前出・テレビ誌ライター)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル