top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

キュリー夫人の激動の半生とは? ロザムンド・パイク主演「キュリー夫人 天才科学者の愛と情熱」

キネマ旬報WEB

キュリー夫人の愛と情熱の人生を、「ゴーン・ガール」のロザムンド・パイク主演 × 「ペルセポリス」のマルジャン・サトラピが監督を務めた「キュリー夫人 天才科学者の愛と情熱」が、10月14日(金)よりkino cinéma 横浜みなとみらいほかで全国順次公開される。

 

 

1903年にノーベル物理学賞、1911年に同科学賞を受賞した天才科学者キュリー夫人。映画はその輝かしい業績とともに、 愛する夫との出会いと別れ、女性や移民であるために受けてきた差別などにもフォーカスし、波乱の日々を描き出す。

公私ともに支え合った夫ピエール役は「マレフィセント」シリーズのサム・ライリー、研究所の同僚ポール役は「どん底作家の人生に幸あれ!」のアナイリン・バーナード、キュリー夫人の才能を受け継いだ娘イレーヌ役は「ラストナイト・イン・ソーホー」のアニャ・テイラー=ジョイ。そして脚本を「ワンダー 君は太陽」のジャック・ソーン、製作を「博士と彼女のセオリー」のティム・ビーヴァンが手掛ける。

広告の後にも続きます

到着したメイン写真は、数式の書かれた黒板を背にしたキュリー夫人を捉えたもの。その表情からは、自信と情熱が窺えるようだ。

 

Story

19世紀パリ。ポーランド出身の若き女性研究者マリ・スクウォドフスカは、ソルボンヌ大学から性差別を受け、ろくに研究の機会を与えられずにいた。そうした中で科学者ピエール・キュリーと運命的に出会ったマリは、結婚してキュリー夫人に。そして夫の支援で研究に没頭し、ラジウムとポロニウムという新しい元素を発見、夫婦でノーベル賞を受賞して科学界を席巻する。だがふたりの幸せは長続きせず、夫は不慮の事故死を遂げてしまう。さらに、マリが発見したラジウムは癌治療に役立つ一方、核兵器としても利用され始め、彼女の苦悩は深まっていく──。

 

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル