top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

暑い夏にこそ食べたい「担々麺」4選。ピリッと痺れる辛さが爽快!

東京カレンダー

暑い夏にこそ食べたい「担々麺」4選。ピリッと痺れる辛さが爽快!

暑い夏に食べる「担々麺」は、辛旨グルメ好きにはたまらない。

それもそのはず、暑さと辛さで全身がヒートアップするのに、この上ない爽快感を感じられるから!

今回は、そんな真の担々麺好きなら絶対に外せない名店を、厳選してご紹介しよう!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


1.辛味とまろやかな旨味のバランスが絶妙!


ジーキューブ@麻布十番

西麻布の住宅街に佇む一軒家レストラン。日赤通りで瞬く間に予約困難となった、四川料理の人気店『4000 Chinese Restaurant(チャイニーズ レストラン)』で活躍してきた佐々木シェフが腕を振るう。

注目すべきは、ランチコースで楽しめる「胡麻香るクリーミー担々麺」。辛味を抑え発酵系の旨みを引き出した、まろやかな一品である。

見た目は濃厚だが、味わいは意外にもさっぱり!創意工夫ぶりを感じるシェフ渾身の逸品で、このメニュー目当てに訪れる大人が多いというのも頷ける。


2.辛いのに箸が止まらなくなる汁なし担々麺!


神楽坂 芝蘭@神楽坂

グルメなら押さえておかなければならない四川料理の名店。麻婆豆腐が必食と言われるほど有名だが、〆に忘れてはならないのが「芝蘭汁なしタンタンメン」だ。

オーナーが10年程前に四川で食べた本場の味が忘れられず、再現した思い入れのある一杯。使用する麺は美しく流れる白糸の滝のような特注麺で、四川の細くてストレートタイプの無鹹水麺は、本場の味の再現には欠かせない存在である。

よく混ぜると、ソフトでもちもちの麺に旨辛のタレが絡む。ピリ辛だけど後味はすっきりしていて食べやすいから、自然と箸が止まらなくなる!


3.名物の麻婆豆腐に劣らぬ人気を誇る!


四川料理 龍の子@原宿

シビレ系四川といえばココという人気店。名物の麻婆豆腐をはじめとする絶品辛旨メニューがズラリと揃う中で、安定の人気を誇るのが「担々麺」である。

白胡麻の風味豊かでまろやかな濃厚スープに細麺が絡み合い、激辛なのに奥深い味わいがクセになる逸品。ひと口すすると、辛さと旨味が絶妙なバランスで口の中に広がる。

シビレるほど旨い本格四川料理と評判の同店で、まず確実に外せないメニューであることは間違いないのだ!


4.容赦ない辛味が押し寄せる激辛担々麺!


ワキヤ一笑美茶樓@赤坂

赤坂の裏路地に佇む一軒家レストラン。舌の肥えた大人が通う同店の名物のひとつが「四川風担々麺」である。

激辛好きにまずおすすめなのが「とっても辛い担々麺」。唐辛子など15種類ほどのスパイスをブレンドして作られる“自家製辣油”が生み出す、パンチのある辛さが辛いモノ好きを唸らせる。

激辛は苦手な人には「ヘルシーな豆乳担々麺」の用意もあり。辛味は最後に加えられる自家製辣油のみと、マイルドな仕上がりだ。どちらも、計算し尽くされて生み出される極上の旨味が格別!


TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル