top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【あの頃のロマンポルノ】日本映画批評「変態SEX 私とろける」

キネマ旬報WEB

 日活ロマンポルノは生誕50年をむかえました。それを記念して、「キネマ旬報」に過去掲載された記事の中から、ロマンポルノの魅力を様々な角度から掘り下げていく特別企画「あの頃のロマンポルノ」。キネマ旬報WEBとロマンポルノ公式サイトにて同時連載していきます。(これまでの掲載記事はコチラから)

 今回は、秋本 鉄次氏による「変態SEX 私とろける」の記事を、「キネマ旬報」1980年11月上旬号より転載いたします。

 1919年に創刊され100年以上の歴史を持つ「キネマ旬報」の過去の記事を読める貴重なこの機会をお見逃しなく!

日本映画批評「変態SEX 私とろける」

 昨年、年頭の「聖処女縛り」を皮切りに、「少女縄化粧」に「密写!緊縛拷問」……と1年を通じて快投乱麻だった渡辺護。それに比べると今季は今ひとつ冴えが見られないなァと、映画を見る観客は、プロ野球を見に来る観客にも似て、ごひいき投手の快投、熱投が見られないと、ヤジのひとつも飛ばしたくなるもの。ちょうどパリーグで言えば、わが日ハム・ファイターズの昨年の20勝投手・高橋直樹が、今年は、アメージング・ルーキー木田勇にアオられたのか、エースの座から落ちてボクは“一年置きの投手だから”と嘆いているのに対してのファン心理に似ている。

 脱線はさておき、このところ続けて見た、渡辺護3本。まず「裸 青春地獄」は、荒井晴(彦)脚本、日野繭子主演……とほぼベストオーダーにもかかわらず、ピンク映画の内輪受けのみ目だち、オハナシの方はその小世界にこだわってグルグルとカラ廻りの失敗作だった。往年の名作!!「 ︎湯の町・夜のひとで」の“あっしら、しがねエピンク映画でござんす”の如くに突き抜けない限り、安易に現場の人間を登場させるべきではないと思う。

広告の後にも続きます

 そこへ行くと「日本の痴漢」は、充分楽しめたが、それは今や出て来るだけで、観客にバカ受け(こちとらもギャハハハ!)の快優久保新二、独壇場の出血大サービス、ワンマンショーに寄るもので、これぞ渡辺護作品!ではなかった。

 そして、この3本目。脚本・監督渡辺護ということで、これは久々の“ドラマ”の渡辺護の本領を期待出来るかナと見参した。

 自分を誘拐暴行し、工場経営者の優しかった父を自殺に追い込み、財産を奪った後妻と使い込み社員(杉佳代子と国分二郎、例によって快調)への復讐を誓う娘。昨年、日野繭子の肉体を駆使、おんなの怨念劇を全面展開させた渡辺護。やはりこういうストーリーが氏には似合いだし、こちとらの好みでもあるし。

 重要なのは、もちろんヒロイン。この復讐のヒロインを演ずる新人・夏麗子。セーラー服姿は、せいぜい榊原郁恵ってトコでダサいのだが、夜の蝶として変身、昔、自分を犯した男も仲間に引き込んで、仇の二人にニコリともせず銃弾をブチ込む頃には、キツい化粧が妙に妖しく映え、ちょいと元東映の山内えみこ(現・恵美子)っぼくてわるくない。

 まだまだ、本領発揮とはいかないまでも、昨年の渡辺護のペースへ戻るキザシは充分に感じられた。来季は期待出来る、なんて先のことを言える程、こっちもそっちも余裕はないはず。今年だってまだ2ヵ月はある。まだまだ月1本ペースで、ピンクのマウンドに仁王立ちしてもらいたいベテラン・渡辺護。

 ヒロインは日野繭子クンでも、朝霧友香ちゃんでも、この夏麗子クンでもいい。私の行き付け、銀座地球座か、中野ひかり座ででもぜひ、渡辺護の快投“ドラマ”にぜひ、この年内、出逢いたいものだ。お待ちしてます!

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル