top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

“ささやかで短い生涯をどう生きるのか?”「ストーリー・オブ・マイ・ワイフ」の鬼才エニェディが語る

キネマ旬報WEB

ハンガリーの鬼才イルディコー・エニェディ監督 × レア・セドゥ主演。1920年代のマルタ共和国のカフェで、船長のヤコブが友人と「最初に入ってきた女性と結婚する」という賭けをしたことから始まるラブロマンスを綴り、第74回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品された「ストーリー・オブ・マイ・ワイフ」が、8月12日(金)より新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座、ユーロスペースほかで全国公開。このたび、監督インタビューが公開された。

 

 

インタビューは以下。

──ミラン・フストの小説を映画にしたいと思ったきっかけ

広告の後にも続きます

私は今までオリジナルの脚本を書いていました。文学作品を映画化するのはこれが初めてです。この本は夫婦に関するものですが、彼はこの大きな問い、すなわち“地球上でのこんなささやかで短い生涯をどう生きるのか?”について語っており、この問いをフランス人の女性である妻を理解しようとした貨物船船長の視点から深掘りしていきます。実のところ、彼女を通して人生を理解したいだけなのです。

──一瞬で男性を虜にする小悪魔的な魅力を湛え、ヤコブと出会ってすぐ結婚したリジー役のレア・セドゥについて

生活態度、人生へのアプローチに取り組むことで、レアがリジーを単に演じるのではなく、秘密や美しい不規則性を抱えた実在の人物としてリジーになりきってもらえるための余地を残そうとしました。私たちは性分として常に結論を求めます。シーンが終わるたびに、私たちは本能的に“ああ、彼女はこんな事を企んでるな”と考えます。レアは観客のこの確信を揺るがし、他の手がかりをほのめかすことができる女優です。

──原作と異なり映画を7つの章立てにした意図

原作は、心象風景を表す長大でとりとめのないモノローグ、自己分析と反省を連ねたものでした。私がストーリーラインを形作ったとき、何度も失敗するヤコブが次こそは正しいアプローチを選択するという、思考回路の道筋をつくりました。彼は自分の認識を『再起動』します。自分の周りで何が起こっているかを把握したいと躍起になり、主導権を取り戻したいと思っています。これらの章の見出しは、観客が落ち着いた瞬間、彼/彼女が経験したことを評価する瞬間、リジーとヤコブの曲がりくねった物語の中で新しい冒険の準備をするタイミングとして機能するように考えました。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル