top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「犬の歯みがき習慣化プロジェクト」が始動!愛犬の歯磨きができない飼い主にタイプ別のヒントを伝授!

マガジンサミット

2022年6月1日からペットショップ等で販売される犬と猫へのマイクロチップの装着が義務化され、ペットとのコミュニケーションの取り方により一層の注目が集まっています。

そんな中、歯の健康を通してペットと飼い主の豊かな暮らしを願う「PETKISS」ブランドを展開するライオン商事株式会社は、6月28日(火)より「犬の歯みがき習慣化プロジェクト」を始動しました。

犬の歯みがき習慣化プロジェクト

「犬の歯みがき習慣化プロジェクト」では、“愛犬の歯みがきが大切なことはわかっているけれど、なかなかできない…”という声に向き合いながら、犬の歯みがき習慣化100%を目指しコンテンツを発信。“失敗しながら、家族しよう。”というメッセージを掲げ、飼い主さんと愛犬の日々をサポートしていきます。

愛犬のお世話に関する調査

「PETKISS」ブランドでは、「犬の歯みがき習慣化プロジェクト」を発足するにあたり、全国の1600人の犬を飼っている方々を対象に一斉調査を実施。様々な結果が明らかとなりました。

調査ではまず、「面倒ではあるがした方がいいお世話」は何か聞いたところ、54.3%がオーラルケアと回答。「オーラルケア」の大変さと重要性を感じている方が半数以上いるようです。

広告の後にも続きます

次に「愛犬へのオーラルケアをしてあげる頻度は?」と聞くと、毎日~週2回程度実施していて、しっかりケアできている「成功者層」は、全体のわずか20.7%。一方で、不定期なオーラルケアを実施している「中間層」は56.8%、諦めてやめてしまった「離脱層」は11.8%、まだやったことがない「未実施層」は10.7%となりました。

犬のオーラルケアを諦めてしまった方にその理由を尋ねると、「犬が嫌がる・噛む・吠えるなど抵抗する、しそうだから」が第1位という結果に。その他の理由としては以下の表のような回答があげられました。

また、犬のオーラルケアをまだやったことがないという方にその理由を聞くと、1位は諦めてしまった方と同じ回答に。2位は「どのようにやればよいかわからないから、できない」という回答になりました。

続いて、犬のオーラルケアを毎日~週2回程度実施している「成功者層」に「犬のオーラルケアを継続するために必要なことは?」と質問。すると、以外にも「完璧でなくていい」という回答が55.2%で第1位に。すべてを完璧にこなそうとせず、今出来ることをしていくのが継続のコツのようです。

さらに、「成功者層」に対し「続けるモチベーションの保ち方」をたずねたところ、「スキンシップの時間になっているから」、「ガムを噛んでいる姿や、歯みがきしている姿が可愛いから」という回答が。愛犬とのふれあいを楽しむことがモチベーションの維持に大切なようです。

最後に、「成功者層」の方ほど、口内の健康管理がしっかりできていないと犬の健康へ悪影響があるのを知っていることも分かりました。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル