top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

レンジで簡単!マーライコウ(中華風蒸しパン)の素で作る「しっとり柚子チーズ蒸しパン」/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.51

おいしいマルシェ

現在大学2回生のうちの末っ子は昔から偏食で、小さい頃はあれがいや~これがいや~と好き嫌い女王だったので、かなり苦労したものです。

見た目、におい、味、食感、印象、なんだろ、もうありとあらゆる理由を付けて食べないのですが、一方で気に入ったものがあると安心してそればかり食べる傾向があります。

あの頃はあの手この手で彼女の嫌いなものを食べさせたものなんですが、例えばいんげん豆は、「これは緑色のポテトだよ」と言って食べさせていました。ジャガイモを細長く切って揚げた、ハンバーガーショップなどの定番のあのフライドポテトは好きなので!!(笑)

まあ大きくなったらそんな母さんの悪意のない嘘は忘れてしまうだろうと、いつの間にかあれの正体は豆だったと気づいてしまうだろうなと軽く考えていたのですが、数年前だったか、大学生の長女に「小さい頃、母さんに緑のポテトだって言われていたから、6年生くらいになるまであれはほんとにポテトだと思っていたわ」と言われ、そんなに大きくなるまで騙されてくれていたのか!(しかも騙していたターゲット次女にではなく、長女に!)と大笑いしました。

話がズレましたが、そんなわけで次女はお気に入りのものがあるとそればっかり食べる傾向にあり、中学、高校の頃お昼になにか自分で買って食べてねというと、彼女が必ず買っていたのがコンビニの卵蒸しパンでした。

広告の後にも続きます

今ではもっともっとたくさんのものを食べられるようになっている次女ですが、卵蒸しパンは今でも大好きなようなので、今回送っていただいたのは……レンジで出来るマーライコウ!(中華風蒸しパン)

なんと家で用意するのは卵とお水だけ、混ぜたらそのままの容器でレンジにかけるだけ!というお手軽なミックスです。ボウルも使わなくていいなんて!

まずは袋に書いてある通りに作って、娘たちに食べてもらいましたがあっという間になくなり(笑)、もっとないの?と催促されました。

袋でそのままチンするのはとってもお手軽でいいのですが、どうしても袋の形に蒸し上がってしまうので見た目がいまいち。お腹に入れば一緒といえばそうなのですが、若い女の子たちには見た目も大事な要素になるので、マグカップに入れて仕上げてみました。

せっかくなので、味変しよう!と、冷蔵庫にあったジャムやチーズも加え、さらには冷めてもしっとりさが持続するようにごま油もプラス。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル