top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】

サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

戦禍を前に不安げな表情の吉岡里帆 苦心する萩原聖人と村上淳 「島守の塔」場面写真

映画スクエア

 7月22日により劇場公開される、太平洋戦争末期の沖縄戦を舞台に命や平和の尊さを描く映画「島守の塔」から、新たな場面写真が公開された。

 公開された場面写真は、沖縄県民含め約20万人が犠牲となった「沖縄戦」において、1人でも多くの県民の命を助けようとした島田叡県知事(萩原聖人)と荒井退造警察部長(村上淳)が苦心するシーンを捉えたものや、日本が勝つと信じて疑わない比嘉凜(吉岡里帆)が戦禍を目の当たりにして不安げな表情を見せるカット。また、圧倒的な戦力で迫りくる米兵の恐怖を感じながらも敬礼をする比嘉凜の妹役・由紀(池間夏海)の見せる笑顔も収められている。

 「島守の塔」は、上陸戦の絶望に追い込まれた太平洋戦争末期の沖縄戦の中でもなお、「生きろ!」と後世に一筋の希望を託した2人の官僚と沖縄の人々の物語を映画化した作品。戦中最後の沖縄県知事として赴任し、軍の命令に従いながらも県民の命を守ろうとした島田叡(あきら)役の萩原聖人と、職務を超えて県民の命を守ろうと努力した警察部長の荒井退造役の村上淳がダブル主演。島田の世話役の県職員・比嘉凛役を吉岡里帆、凛の妹で看護学徒隊の比嘉由紀役を池間夏海を演じ、映画「ひめゆりの塔」に出演していた香川京子が現代の凜役を務める。監督は「地雷を踏んだらサヨウナラ」などの五十嵐匠が務めている。

【作品情報】
島守の塔
2022年7月22日よりシネスイッチ銀座、8月5日より沖縄、兵庫、栃木にて上映開始。その後、順次全国公開
配給:毎日新聞社 ポニーキャニオンエンタープライズ
©2022 映画「島守の塔」製作委員会

 
   

ランキング(映画)

ジャンル