top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

5分でわかる蒼鷺(アオサギ)の 生態!変わった日光浴の姿とは?

ホンシェルジュ

水辺や田んぼが多い場所を訪れると、中型の大きさで首の長い鳥がじっとしていたり、餌を捕まえようとしているのを見かけたことはないでしょうか。

カラスやスズメよりは身近ではないけれども、たまに見ることができる身近な鳥、それがアオサギです。

今回は、アオサギの生態とサギの魅力が詰まった本について紹介していきます。

アオサギの特徴は?

 

ペリカン目サギ科アオサギ属に分類される鳥類で、大きくいうとペリカンの仲間なのです。

全長は100cmほどの大きさになり、羽を広げると160以上にもなり、日本最大級のサギです。

コサギ、チュウサギ、ダイサギ、日本にはサギの仲間が19種類程がいますが、アオサギは身近にみられるサギ類の一つです。

全体的に灰色っぽい姿をしていて後頭部に襟足のような黒い毛が生えています。

広告の後にも続きます

首や脚が長いのでツルと間違えられることがありますが、ツルと比べると体は小さく、サギ類は首を曲げて飛ぶのが特徴的です。また、ツルは木に止まりません。

ヨーロッパからアジア・アフリカ大陸にかけて分布していて、日本では北海道から本州、佐渡、四国、九州、対馬などで繁殖しています。

 

アオサギの食性は?

 

 

適応能力が高く主に水辺に生息し、河原や湿原、干潟、水田、湖や沼など、エサが取れる環境ならどこでも暮らしています。都心でも水辺などがある公園では出現することが度々あります。

  • 1
  • 2