top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

妊婦専用バーでモクテルを楽しむ♪ おつまみはQBBベビーチーズ

たべぷろ

六甲バターは、神戸市中央区にノンアルコールカクテルを提供する妊婦専用のバー「ニンプバー by MOCTERIA(モクテリア)」を期間限定で1日に開業した。「妊婦の健康で明るく楽しい食をサポートしたい」という思いから2021年に始まったプロジェクト「QBBベイビーチーズfor mom」の一環で、本企画は「妊娠中でも実はお酒を飲みに行きたい」という妊婦の隠れたニーズをかなえるために発案した。

同社は「妊娠中はアルコールを制限しなければならないことに加え、気心知れた仲間と飲み交わす時間を持てなくなることがつらい」といった妊婦の声が思いのほか多いことに着目。食を扱う企業として何かしたいと考え、アルコールなしで楽しめるバーの開業を企画した。

視覚からも楽しめるようビジュアルにもこだわった3種類のモクテル

メニュー考案は、ノンアルコールカクテルを専門に提供する神戸初のモクテルバー「MOCTERIA」の森田洋行オーナーが担当。ドリンクは、トウモロコシの濃厚なピューレをベースにした「コーンニチハアカチャン」、桃をメーンにパイナップルとスダチを加えた「ピッチピーチベイビー」、ザクロシロップに生搾りのオレンジジュースなどを合わせた「ニンプリモアモーレ」の3種類を用意。

有名イタリア料理店で腕を磨いた森田オーナーならではのアイデアに助産師のアドバイスを加え、安心かつ本格的な味わいに仕上げた。

サイドメニューでは、自社商品「QBBクリームチーズ入りベビーチーズ」「QBBチーズデザート6Pマダガスカルバニラ」などを使用した「おつまみセット」が楽しめる。

自社チーズを使用した「おつまみセット」

広告の後にも続きます

森田オーナーは「私自身がアルコールを受け付けない体質なので、周囲と同じように飲めない時の疎外感やつらさがよく分かる。企画の趣旨にも大変共感した。バーは酒を嗜(たしな)むだけでなく、非日常の時間を楽しむ場所。心身のバランスが崩れやすい妊娠期に、ひと息付くためのサードプレースとしてぜひ利用してほしい」と来店を呼び掛けた。

▽期間=7月1~15日
▽営業時間=午後3時~午後5時
▽定休日=木曜日
▽要予約

◇日本食糧新聞の2022年7月8日号の記事を転載しました。

 
   

ランキング

ジャンル