top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

「ビデオシーバー」を忠実に再現 ウルトラセブン55周年

もっとエンタメ

 昭和世代にはかなり懐かしい響きの「ウルトラセブン」(円谷プロ・東京)。来年は放送開始から55周年になる。そこで、ウルトラセブンの劇中に登場するウルトラ警備隊のアイテム「ビデオシーバー」を忠実に再現した「ビデオシーバー デジタルウォッチ」(税込み24,200円、ベネリック・東京)が発売される。55周年を迎える2023年2月の発売に先駆け、7月13日から先行予約受付を開始する。

 「ビデオシーバー」は、ウルトラ警備隊の隊員たちが連絡を取り合うために腕に装着していたウェアラブルの双方向映像通信機。放送当時の技術ではフルカラーでリアルタイムのビデオ通話が可能な機器はまだ開発中、という時代。通信相手の顔を見ながらビデオ通話ができるビデオシーバーは、作中では夢のような端末として描かれている。

 そんな近未来の端末だった「ビデオシーバー」は、2023年には当然実用的なデジタルウォッチとなって登場だ。原寸大のサイズ感で、外観の美しさを保つため操作ボタンは全てなくし、時刻表示面にフレームの端ギリギリまでガラスパネルをはめ込むことでフォルムを忠実に再現。新しいようで超レトロ、ファンには「憧れの機器を腕に装着して使える」必見アイテムだ。

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル