top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

“最後の映画作家” 甫木元空が、四万十川の地に暮らす一家を描く「はだかのゆめ」

キネマ旬報WEB

青山真治監督に見出された才能・甫木元空が、高知県・四万十川の流れる土地に暮らす一家の物語を紡ぐ長編第2作「はだかのゆめ」が、11月25日(金)より渋谷シネクイントほかで全国順次公開。ティザービジュアルと特報、甫木元監督のコメントが到着した。

 

 

甫木元空(ほきもと・そら)は1992年生まれ、多摩美術大学映像演劇学科を卒業。2016年に劇場公開されたデビュー作「はるねこ」は、「EUREKA ユリイカ」の青山真治監督 × 仙頭武則プロデューサーのタッグがプロデュースした。
映画をベースに、ジャンルにとらわれず横断的に活動する甫木元監督は、「はるねこ」の生演奏上映をきっかけに結成した2人組バンド・Bialystocks(ビアリストックス/ボーカル・ギター:甫木元空、キーボード:菊池剛)でも知られる。2021年の1stアルバム『ビアリストックス』に収録された “I Don’t Have a Pen” は、NTTドコモが展開する〈Quadratic Playground〉のウェブCMソングに選出された。
2022年春、甫木元監督の大学時代からの恩師である青山監督が急逝。青山監督はかつて甫木元を〈最後の映画作家〉と評し、映画「はるねこ」のプレスシートに以下のテキストを寄せた。

 

広告の後にも続きます

新しい才能などもう現れないし、新しい映画などもう必要ない。
そもそも新しさという言葉にもはや価値を見いだせない。もちろん、それは失望から洩れる嘆息でしかなかった。
だが「最後の映画」との出会いという夢をまだ諦められずにいたこともたしかだった。
日本映画に現れた、甫木元空という「最後の映画作家」。
──青山真治(映画監督) ※「はるねこ」プレスシートより一部抜粋

 

四万十川のほとりに暮らす一家の幽かな生と確かな死、土地に刻まれた時間の痕跡を見つめる本作は、若くして両親を亡くし、高知県で祖父と暮らす監督自身の現在を半ば投影した物語でもある。「EMエンバーミング」(99)「東京公園」(11)「空に住む」(20)といった作品で〈死〉に目を向けた青山真治の志がここに引き継がれ、新たな世界に向けてわたしたちの視界を広げていく。

主演は映画「うみべの女の子」やNHKドラマ『きれいのくに』、NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の青木柚。そして俳優のみならず監督・小説家でもある唯野未歩子、シンガーソングライターで俳優の前野健太が共演。前作に続いて仙頭武則がプロデュースし、これからの日本映画を背負う若いスタッフたちに混じって、青山組の音響担当として「EUREKA ユリイカ」以降のほぼすべての作品を手掛けた菊池信之が参加している。

解禁されたティザービジュアルには、画家の竹崎和征と西村有が共同制作したペインティングを起用。こちらはテレビ東京ドラマ25『先生のおとりよせ』EDテーマであるBialystocksの新曲『差し色』のジャケットにも使用されている。特報では四万十川の風景とともに、青木柚演じる主人公〈ノロ〉と唯野未歩子演じる〈母〉のセリフの一部、Bialystocksの音楽に触れられる。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル