何があった?「杉村太蔵」武部元幹事長に料亭に呼び出されて…

何があった?「杉村太蔵」武部元幹事長に料亭に呼び出されて…
 「今週水曜日(10月10日)、夜のんびりしてたら、突然、武部幹事長からお電話いただきまして……」 【関連記事:杉村太蔵「トイレ掃除がうますぎて」証券会社に転職】  10月14日、「サンデージャポン」(TBS系)でこう話...

 

「今週水曜日(10月10日)、夜のんびりしてたら、突然、武部幹事長からお電話いただきまして……」

 

 

 10月14日、「サンデージャポン」(TBS系)でこう話したのは、元衆議院議員でタレントの杉村太蔵(39)だ。「忘れられないハプニング」を出演者に聞いていく場面で、驚きを隠さずに話していた。

 

「『今すぐ、赤坂で飲んでるから来れるか』と、まあ電話いただいた瞬間からなんかあるなと思ってネクタイ締めていたんですけど……行ったら小泉元総理と山崎拓副総裁と、中谷……」と続けて話したところでCMに。ネット上では、この続きを望む投稿があふれていた。

 

 本誌は、呼ばれてやって来た杉村を撮っていた。自民党関係者がこう話す。

 

「(この日は)毎年恒例となっている小泉純一郎元総理、山崎拓元自民党副総裁、武部勤元党幹事長、そして二階俊博幹事長や小池百合子東京都知事が集う会合の予定でした。ですが、二階幹事長と小池都知事が欠席していました」

 

 そこで呼ばれたのが、杉村だった。会合が開かれている都内の料亭の前に突如現れ、報道陣に囲まれると、「武部幹事長に呼ばれたの!」と連呼しながら店へ。1時間もしないうちに、店から出てきてその場を去っていた。

 

 杉村と言えば、現役議員のころに「早く料亭に行ってみたい」などとインタビューに答え、当時幹事長だった武部氏からこっぴどく怒られたことがある。

 

 かつてバラエティ番組でその当時を振り返っている。

 

「『いますぐ党本部へ来い!』。そして幹事長室を開けた瞬間に、当時の武部(勤)幹事長が『貴様コラァァ!!』と。正直に言って、大人があんなに怒ったのを初めて見ました」と、苦笑しながら話していた。

 

 駆け出しのころに怒られた杉村。時が過ぎ、当時怖かったかつての上司に呼び出された料亭のお酒の味は、どんなものだったのだろう。

(更新日:2018年10月17日)

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

Ranking/人気の記事(社会)

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME