
日本のマンガはフランスでとても人気で、アニメも放送されるほど一般化しています。マンガはフランス語でも「manga」と呼ばれていて、フランスやアメリカのコミックなどとは区別された存在です。多くのフランス人が、子供時代から当たり前にマンガを読み、日本のアニメを見て育っています。

大型書店の公式サイトでマンガの売上ランキングをみてみると、上位10作品には、呪術廻戦、鬼滅の刃、怪獣8号、ワンピース、スパイファミリーなど、日本でも人気のマンガがランクインしていました。日本で流行ったマンガはフランス人にもウケているようです。
日本でも毎回映画が大ヒットしている名探偵コナンなどは、フランスでも映画が上映されていて定番マンガとして定着している感があります。こうやって日本の文化が海外でも受け入れられ浸透しているのはとてもうれしいですね。