top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

知る人ぞ知る菓子パン「マンハッタン」が注目度急上昇 テレビで取り上げられ「めっちゃ美味しそう」「食べてみたい」

J-CASTニュース

2022年6月28日に放送された「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では、「菓子パン大好き芸人」を特集。九州地方のソウルフード「マンハッタン」に注目が集まっている。

指原莉乃さん「もうエモすぎる」

地域限定の菓子パンを紹介するコーナーでは、全国の人気ローカル品20選を紹介。

スタジオでは、ブラックコーヒー味が人気の秋田県限定の「コーヒー」や、発売から約70年間島根県で愛され続ける「バラパン」などが実食され、出演者たちが初めての味に舌鼓をうった。

そんななか話題を呼んでいるのが、九州を中心に販売されている「マンハッタン」。福岡県大野城市に本社を置く製パン会社「リョーユーパン」が1974年に販売開始したロングセラーで、クッキーのようなザクザクとした生地の上にチョコレートがコーティングされた商品だ。

九州地方ではソウルフードとして人気なようで、紹介されるやいなや、大分県出身のタレント・指原莉乃さんも「懐かしい!」「もうエモすぎる。エモパン」と興奮したように声をあげる。

「九州のパンといえばマンハッタン」「見かけたら必ず買う」

広告の後にも続きます

開発中に偶然見つけられたというこのサックリ食感。スタジオで試食したお笑いコンビ「かまいたち」濱家隆一さんは、その食感について「関西人からしたら考えられへんような固さ」「クッキーみたいな感じ」と食レポし、スタジオからも驚きの声があがるのだった。

インターネット上でも、「アメトークで初めてみたけど食べてみたい…..」「めっちゃ美味しそう食べたい」「マンハッタンが福岡の限定商品と知ってびっくり」「九州のパンといえばマンハッタンだと思ってます!笑」などと、さまざまな反響があがっている。

TOPICS

ジャンル