top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

夏にぴったりのさわやかさ!フェルトで作られた蜂蜜レモネードケーキ

おたくま経済新聞

 主に手芸で用いるフェルトを使用して、本物そっくりなケーキを作っているCoCoPoさん。夏にぴったりな新作スイーツをツイッターにて公開しました。

 今作のテーマは「蜂蜜レモネード」。ミント味をイメージしたグリーンのケーキに、レモンやライムといったさわやかな酸味のある柑橘類が添えられており、その上にはとろ~りとした蜂蜜をトッピング。フェルトであるとわかっていても、思わず食欲がそそられてしまいます。

【元の記事はこちら】

 過去にもさまざまなフェルトケーキを制作してきたCoCoPoさん。作品はいつも「自分がいま一番食べたいと思うものを作る」をモットーとしており、今作も「暑いからミントアイスか蜂蜜レモネード飲んでさっぱりしたい!」という思いから、構想を練っていきました。

 作品にはフェルトで作られた本体のほか、自作した蜂のまち針や白い花など、作品に華やかさを添えるさまざまな工夫が盛り込まれています。

広告の後にも続きます

 制作中、特にこだわったのは、蜂蜜の表現。「ハニーディッパーから垂れるとろりとした蜂蜜」「フェルトと刺繍の蜂蜜」「ジュレのようなビーズの蜂蜜」など、さまざまな形で再現しています。

 これら蜂のまち針やハニーディッパーは、デザイン画の段階では作る予定になかったのだとか。制作中に思わぬアイデアが膨らむこともあるようですが、結果的に全体のイメージを印象付ける大事な役割を担っています。

 こうして完成した作品は、今にも甘くてさわやかな香りがただよってきそう。制作を進めながら、色々な工夫を付け足していった形になりますが、「結果、とてもかわいく満足した仕上がりになったと思います」とCoCoPoさんも納得の様子。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル