top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「月曜日に再合流する」鈴木誠也、メジャー復帰目前と現地報道。連日長打でアピール、現地2日の3A戦で最終チェックか

THE DIGEST

「月曜日に再合流する」鈴木誠也、メジャー復帰目前と現地報道。連日長打でアピール、現地2日の3A戦で最終チェックか

 左手薬指の負傷により、負傷者リスト(IL)入りとなっているシカゴ・カブスの鈴木誠也は、現地時間1日、傘下の3Aアイオワで試合に出場し、実戦復帰を果たした。このゲームでは初回の第1打席でライト前へのタイムリーヒット、さらに第3打席では右中間への本塁打を放つなど、状態の回復ぶりを示した。

 さらに翌日にも左中間への二塁打を記録するなど首脳陣へアピール、メジャー復帰へ期待を抱かせるバッティングを披露している。
  5月26日のシンシナティ・レッズ戦で二塁ベースへのスライディングの際、左手薬指を痛め途中交代して以降、1か月以上に及ぶ治療、調整を行なってきた鈴木誠也。先月末にキャンプ地であるアリゾナ州メサに移り、球団施設で本格的な打撃練習を再開。その後、3Aでの試合出場を果たしたことで、チーム合流への順調なステップを踏んでいるとの見方が強まっていた。

 そして、再びメジャーの舞台でのプレーが待たれる日本人ルーキーに対し、現地メディアでは具体的な復帰日程を報じている。

 カブスの本拠地、シカゴのスポーツサイト『BLERCHER NATION』では「カブスは4日(日本時間5日)の月曜日にミルウォーキーで試合を行なうので、その時にセイヤ・スズキがメジャーのチームに戻ってくるかもしれない」と伝えている。

 さらに「今夜(現地時間2日)もアイオワ・カブスで出場する予定なので、ここが最終チェックポイントになる可能性もある。もし、1、2戦目のようにプレーしコンディションが良ければ、月曜日にメジャーに再合流するかもしれない。期待している」と復帰への見込みを述べた。

 他にも「重要な点は、彼が良い調子を維持し続けていることだ」と、実戦で結果を残している点を強調している。

 また、同じくシカゴメディア『NBC Chicago』でも鈴木の現状をレポート、「セイヤ・スズキ、ILから月曜に復帰の見通し」と銘打たれた記事を配信し、その中でカブスのデビッド・ロス監督による「彼の復帰は近いだろう」というコメントも掲載している。

 現地シカゴメディアの情報であることからも、鈴木の復帰が目の前であることは間違いなさそうだ。マイナーではバッティングだけでなく、守備にもつき右翼手としてもプレーしている。再びメジャーの舞台において、鈴木の攻守で躍動する姿がみられることを期待したい。

構成●THE DIGEST編集部
【動画】「日本のセンセーション!」鈴木誠也の豪快な復帰弾をチェック!

【関連記事】「日本のセンセーション」鈴木誠也が復帰戦で快音!本塁打含む3打数2安打2打点に「とても印象的だ」と現地識者も感銘

「こんな逸材は滅多にいない!」投打でMVP級の大谷翔平をエンジェルスOBが絶賛!「誰にでも出来ることではない」

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル