リーダーの務めとは何でしょうか。それは「結果を出す」ことです。
仕事で結果を出すには、仕事の原則を知らなければなりません。「仕事はチームでやるもの」これが仕事の原則です。したがって仕事の結果とは、すなわちチームの結果ということになります。
チームの結果は、部下の力の発揮の仕方で決まります。部下に十分力を発揮させることができなければ、チームの成果は上がりません。
つまり、リーダーの仕事とは、メンバー個々の持てる力を最大に、かつ全体の力を1つの方向に集中させることにあります。
これがチームワークです。
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つまりリーダーとは、チームワークを発揮して、チームに最高の結果を出させる人なのです。
そのために必要なのがリーダーシップであり、リーダーとしてのスキルとマインドだと言うことができます。
しかし、その前に知っておかなければいけないことがあります。それは、そもそもチームとは何かということです。
チームは単なる人の集団ではありません。単なる人の集団のことは、グループと言います。グループとは、いわば人の「群れ」です。
チームとグループは違います。
チームとは、全員が目標を共有して、同じ方向に向かっていることが条件です。