2022年上半期のまとめとして、チャンネル登録者減少ランキングトップ14を発表します。
(関連記事「上半期 増加ランキング トップ20」)
チャンネル登録者減少ランキング14位〜11位
2022年1月1日~6月30日の間に、登録者が減ったチャンネルのランキングです。
通常は上位20位を発表しているのですが、今回は14位に8チャンネルが並んでいたため、トップ14としています。2021年以前に解散・活動終了しているチャンネルは除外しています。
14位 水溜りボンドの日常
チャンネル開設:2016年2月25日
登録者数:118万人(-3万)
再生回数:6億3690万回(+1030万)
水溜りボンドのサブチャンネル。2020年春に記録した142万人をピークに、減少が続いています。
14位 しばなんチャンネル
広告の後にも続きます
チャンネル開設:2015年11月27日
登録者数:223万人(-3万)
再生回数:12億3827万回(+2466万)
あやなんと「東海オンエア」(646万人)のしばゆー夫婦のチャンネル。昨年6月の“YouTuber宴会騒動”以降、登録者を減らしています。あやなんは初著書の『炎上白書』の中で、騒動の真相を告白しています。
(関連記事「あやなん、初著書で“YouTuber宴会騒動“の真相告白 水溜りボンド・トミーに新たな火種」)
14位 さぁや saaya
チャンネル開設:2015年8月20日
登録者数:115万人(-3万)
再生回数:4億4476万回(+320万)
ビューティー系YouTuber。ファッションアイテムの紹介のほか、弟とのコラボ動画でも人気でしたが、2020年12月以降は減少が続いています。