top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

第二の“ダスティン&スティーブ”は生まれるのか! 「ストレンジャー・シングス」シーズン4の新たなペアの魅力

ガジェット通信

Netflix シリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」シーズン1~3、シーズン4 Vol.1 を独占配信中、Vol.2 は7月1日(金)より独占配信開始。

1980年代の小さな町ホーキンスに突如出現した〈裏側の世界〉をきっかけに巻き起こる事件に対し、ホーキンスの仲間たちが力を合わせて解決へ立ち向かう、全世界大ヒットのミステリー・アドベンチャー。そんな本作の魅力の一つである、ユニークなキャラクターたちの関係性。ホーキンスの仲間としてお馴染みのマックスを演じるセイディー・シンクは「この作品の本当に素晴らしいところは、それぞれのシーズンで異なる登場人物たちを組み合わせて、その関係性の変化を描いていることです」と新しい組み合わせを描くことで、お馴染みのキャラクターたちの新たな一面やキャラクター同士の化学反応を楽しめる魅力があるとコメントしています。

シーズン2以降、科学が得意な頭の切れる少年ダスティンと皆の兄貴的存在スティーブのコンビが話題となり、キャラクターたちの絡みに注目が集まるようになった。毎シーズン異なる組み合わせを生み出している監督ザ・ダファー・ブラザーズ(マット・ダファー&ロス・ダファー)は、シーズン4で新たにタッグを組むマイクの姉ナンシーと、スティーブのアルバイト先の同僚ロビンについて「2人はこれまでほとんど交流がなく、互いのことを知る機会もありませんでした。今回ついに、この2 人が長い時間を共にすることになります。ご存じの通り、ナンシーとロビンの性格はかけ離れているわけですが、そんな2 人の関係にとてもワクワクしています」と語っています。

記者を目指すナンシーは、徹底的に事実を調べようとするしっかり者。一方クールで少し偏屈な一面をもつロビンは、持ち前の鋭い勘でロシアの暗号を解き明かし、ダスティンとスティーブと共に敵の本拠地に乗り込むなど、怖いもの知らずの人物。シーズン4では、そんな対照的な2人がホーキンスを襲う史上最大の脅威“ヴェクナ”の秘密を暴くため、ぎこちないながらも助け合い、これまで明らかになっていなかった真相に近づいていきます。

また、ホーキンスに巻き起こる事件のきっかけにもなった少年ウィルの兄ジョナサンは、“シーズン3で起きた衝撃的な出来事”をきっかけに家族とカリフォルニアへ引っ越し、新たな同級生アーガイルと出会う。ジョナサンはナンシーとの遠距離恋愛や進学の問題に悩んでいることを、アーガイルに打ち明けるようになる。ジョナサンを演じたチャーリー・ヒートンは「(ジョナサンは)序盤、少し自分を見失っているのは確かですが、アーガイルが彼の気持ちを軽くしてくれます。ジョナサンとアーガイルは本当に面白くてダイナミックな関係を築いていくのですが、そのおかげで、ジョナサンは自分のコミカルな部分を引き出すことができました。以前のジョナサンにはできなかったことです」と、これまで“まじめでしっかりした兄”でいなければならないと思っていたジョナサンに息抜きとなる存在ができたことで、彼の自由で明るい一面が引き出されるようになったことを明かしています。

広告の後にも続きます

スティーブとのコンビに定評のあるダスティンだが、シーズン4では新たに信頼できる先輩エディと出会う。エディは、ホーキンス高校のダンジョンズ&ドラゴンズクラブである”ヘルファイア・クラブ”のリーダー。高校生になったダスティンたちは、このクラブに入ることになり、ダスティンはすぐにエディのことを慕い始める。ダスティンを演じるゲイテン・マタラッツォは、「エディは、関心の対象も立ち居振る舞いもその気楽な性格を絵に描いたような人間ですが、すべてを限界まで極めたような人です。ダスティンは、エディに自分自身を重ねると同時に、理想の姿として見ています」と、スティーブに対する対等な信頼関係とは異なる、敬う相手としての関係がエディに対してあり、これまでのダスティンの人間関係の中では見らなかった新たな領域が描かれていることを打ち明けています。

シーズン4では、人の頭に入り込み恐怖を与えながら迫り寄ってくる史上最大の脅威“ヴェクナ”に翻弄されながら、お馴染みの子供たちマイク(演:フィン・ヴォルフハルト)、イレブン(演:ミリー・ボビー・ブラウン)、ウィル(演:ノア・シュナップ)、ダスティン(演:ゲイテン・マタラッツォ)、ルーカス(演:ケイレブ・マクラフリン)、マックス(演:セイディー・シンク)らが離れ離れの土地でそれぞれ立ち向かう――。

:Netflix シリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界 4」Vol.1:独占配信中、Vol.2:7 月1 日(金)独占配信開始。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル