top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

あまりの美味しさに、小野賢章も感激の笑み!日常に寄り添う実力派中華

東京カレンダー

あまりの美味しさに、小野賢章も感激の笑み!日常に寄り添う実力派中華

今回、小野賢章さんをお誘いしたのは、清澄白河の大人気中華。

オーナーシェフは、“中華のアイアンシェフ”こと脇屋友詞氏のもとで15年も修業を積んだ実力派である。

中国料理でありながらフレンチのようなスタイルを極めつつ、満足度の高い料理をカジュアルに楽しませる。

そんなテクニシャンぶりを、小野さんにたっぷりと味わっていただいた!


2回に渡ってお送りしている、小野さんの記事の後編。

▶前編はこちら:「妻とデートするときは…」小野賢章が明かした、仲睦まじい夫婦のやりとりとは?

【後編】
■小野賢章さんも唸った、清澄白河の中国料理店の魅力
■【WEB限定】編集部は見た!小野さんの撮影当日の裏話

※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


確かな基礎に裏打ちされたスペシャリテが、美食家を唸らす


次世代のクリエイターによる高感度な飲食店が街の景色を新しくしつつある清澄白河で、『O2』は確かな存在感を示している。

中国料理店らしからぬ瀟洒な建物に足を踏み入れると、緑色を基調とした開放的な空間。

オーナーシェフ・大津光太郎さんが好きだという映画『スターウォーズ』のグッズを散りばめつつ、モダンチャイニーズの先駆者としても知られる巨匠・脇屋友詞シェフ仕込みの技とセンスで繊細な料理を披露する。

その緩急が、なんともユニークだ。



前菜、スープ、野菜料理、肉料理など、7皿で構成されるコースは6,600円。

好みで麺やデザートを追加するシステムに、「お酒が好きな方にはたまらない計らいですね」と小野さん。


小野さんが唸ったフルーティな逸品


甘夏や、生姜のドレッシングを使った「ホタテと山菜とアスパラの前菜」。



香りも爽やかな「塩へべすとローズマリーの焼売」。

柑橘類やハーブを使って軽やかに仕立てることで、ナチュラルワインともよく合う味わいに。


WEB限定で小野さんの撮影裏話を大公開!


メニューにはアラカルトもあるが、断じてコースを推す。ひとり6,600円で、本格的な中華を7皿も味わえるのだから。

実際にトライした小野賢章さんは、食事中に何度となく天を仰ぎ、「スパイスやハーブの使い方にセンスを感じる。また来たい」と感激。

それが嘘でないのは、彼の手にショップカードが握りしめられていたことで明らかだった。



お店自慢の「焼きたてチャーシュー」。

五香粉を使ったタレに1週間漬け込んで焼き上げたチャーシューは、スパイシーで味わい豊か。


ナチュラルワインがしっくりくる


フランスのナチュラルワインが充実。

大津シェフの織りなす中国料理とのマリアージュを、ぜひ試してほしい。


【WEB限定】編集部は見た!小野さんの撮影当日の裏話


「おはようございます」。そういって撮影現場にきた小野賢章さんは、同じような小さなバッグを色違いでふたつ持っていた。

聞くと、「今回は近所の行きつけの店を舞台にしたストーリーだと伺っていたので、小さなバッグがあったら、リアリティがでるかなと思って持ってきました。

ただ、まだ衣装が決まってないから、デザイン違いで一応ふたつ選んできたんですよ」とのことだった。

なんて素敵な人なんだろうと、スタッフ一同すっかり虜に。

こちらが用意した衣装と合わせ、ルイヴィトンのバッグを選ばせていただいたら、「僕もこれ気に入っていて、実は今日のリュックも同じデザインなんです」と、私服のファッションセンスの高さに脱帽。あるとないじゃ大違い。

店に入る前の外観の撮影でちょっとだけ映っているストラップに、小野さんのプロ意識の高さを感じさせられたのでした。



▶前編はこちら:「妻とデートするときは…」小野賢章が明かした、仲睦まじい夫婦のやりとりとは?

■プロフィール
小野賢章 1989年生まれ。福岡県出身。4歳から子役として、舞台、映画、テレビドラマに出演。2001年に映画『ハリー・ポッターシリーズ』のハリー役を機に声優としての活動を始める。今年3月5日に発表された第16回声優アワードで主演男優賞を受賞。現在、テレビ東京ほかで放送中のアニメ『SPY×FAMILY』に出演

■衣装
シャツ 27,500円〈HOMME PLISSE ISSEY MIYAKE TEL:03-5454-1705〉、Tシャツ 16,500円〈junhashimoto TEL:03-6277-5550〉、時計 951,500円〈IWC TEL:0120-05-1868〉、他スタイリスト私物


▶このほか:【裏話あり】「すごく幸せ」と賀喜遥香も満面の笑み♡エビ好きの大人が集う聖地へ




東京カレンダー最新号では、小野賢章さんのインタビュー全文をお読みいただけます。
小野さんが声優として目指す先とは…?

アプリのダウンロードはこちらから。


TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル