top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

これはすごい!ワタリガラスのカップルが驚異のシンクロ率で求愛ダンス

カラパイア


 カラスは一夫一妻制で、夫婦の絆が強い鳥だ。特にワタリガラスは伴侶に対する想いが強く、相手が死んだ後は一生独身を通すと言われている。

 そんなワタリガラスは求愛の儀式として、空中で追いかけっこしたり、急降下をしたり旋回飛行する。

 この2羽はカップル成立だろう。息ぴったりのシンクロ率で大空というステージで素敵なダンスを披露してくれたのだから。

息ぴったり、ワタリガラスの求愛ダンス

 アメリカ在住のTikTokユーザー、ライアン・ラムレイさんは、ガールフレンドと海岸近くの崖で夕暮れ時に海を眺めていた。

 そこで見つけたのが2羽のワタリガラスだ。ワタリガラスは2羽並んで仲良く飛びながら、旋回したり急降下を繰り返している。

 見よ!息ぴったりなこの動き。これにはライアンさんも彼女も「オーマーガー!」だ。

 全長60cmほどのワタリガラスは、ハシブトガラスよりも一回り大きい。日本では渡り鳥として北海道で見られ、アイヌ語ではオンネパㇱクㇽ(老大なるカラス)と呼ばれている。

 知能が高く、タカやハヤブサにも負けない飛行の名手であり、生涯に渡って伴侶を愛し続けるいっふ一妻制の鳥としても知られている。

 繁殖期になると、熱心な求愛ダンスを行う。空中で意中の相手を追いかけ、急降下したり旋回するのだが、一緒にダンスをしてくれたらプロポーズ大成功だ。

 ライアンさんが見かけた2羽のワタリガラスは無事カップルになれそうだ。この後もずっと2羽で仲良く大空を飛び続けることだろう。
TikTokで動画を見る

written by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル