top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

目指すのは「プライベートな公民館」 福岡のカフェが作った「ヘルシーおやつ」がお洒落で美味しそう♡

Jタウンネット

[めんたいワイド-福岡放送]2022年6月6日放送の「ホントは教えたくないウチよりウマい店」のコーナーで、ヘルシーな甘味を提供するお店が紹介されていました。

福岡市中央区谷一丁目にある、その名も「谷一cafe(タニイチカフェ)」。この建物は、お茶屋さん、酒屋さんを経て、現在はカフェとして営業をしています。

この投稿をInstagramで見る

谷一cafe(@taniichi_cafe)がシェアした投稿

酒屋としての営業を終了してからもご近所さんの憩いの場であったことから、目指しているのは「プライベートな公民館」なのだとか。

提供しているのは、体に優しい和洋のおやつ。

この投稿をInstagramで見る

谷一cafe(@taniichi_cafe)がシェアした投稿

おすすめの「粟ぜんざい」は、甘さ控えめのあんこと粟の組み合わせが絶妙です。お餅ではなく粟を使うことで、ヘルシーな仕上がりに!

広告の後にも続きます

ほかにも手作りのグルテンフリーのケーキを提供しています。

店内にはフロア席や階段席、ロフトなどもあり、訪れた人が思い思いにくつろげそうです。お茶屋さんや酒屋さんの歴史を端々に感じながら、その懐かしい心地よさに浸りたいですね。

(ライター:machi)

(2022年7月11日11時25分:記事初出時、見出しに誤りがありましたので修正しました。)

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル