top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ししおどしの音、コールドネック、きゅうりそうめん…猛暑を乗り切るみんなの「暑さ対策」は?

TOKYO FM+

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。6月30日(木)の放送では、みんなの“暑さ対策”をシェアしました。


※写真はイメージです



世の中をザワザワさせているニュース“ザワニュー”のなかから、気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日のテーマは、猛暑続きの毎日にちなんで“灼熱 ライフハック!〜あなたの工夫おしえて!〜”。少しでも涼しく過ごすための工夫・裏技・アイデア・グッズを、リスナーに聞いていきました。

まずは、「ししおどしの音を聞くこと。我が家にはお手製のししおどしがあり、その音色を聞くことで気持ち的に涼しく感じる」というライフハックに、れなちは「いいですね〜。お手製ですか。素敵だな〜」と思わずうらやましがります。

一方、服飾雑貨店の店員さんからは「この夏、爆発的に売れているのが“コールドネック”。短時間で凍り、首輪のようなタイプになっているので首にはめるだけ。これが冷たくて本当に気持ち良く、しかも繰り返し使えるのでとても便利。入荷するとすぐに完売する大人気グッズ。見つけたら即買いがおすすめ!」と今、注目の暑さ対策グッズの紹介が。

また、「毎夏、両親の家庭菜園で大量のきゅうりができるので、すりおろしてめんつゆで食べる“きゅうりそうめん”をよく食べている。今年はピーラーできしめんのようにカットして、軽く水気を絞ってドレッシングで和える“きゅうりサラダ”がお気に入り。きゅうりは体を冷やす効果もあり、食欲がない日に最適」「夏バテ対策にはビタミンB群がいいそうなので、豚肉の冷しゃぶをよく食べるようにしている」「暑い日は水分補給が必須だが、その際、緑茶を選ぶようにしている。なぜなら、お茶には体を温めるものと冷やすものがあり、緑茶は冷やすお茶だから」と食に関するメッセージも多数。

さらにはグッズの話題も。「夏は塩のマットを使って寝ている。普通のジェルマットは時間とともに体温で生温かくなってしまうが、中に塩が入ったマットだと朝までひんやりしているので寝具におすすめ」とのメッセージに「寝苦しさは解消していきたいですね〜」とれなち。

また、「基本、外に出ないこと。室内では扇風機とエアコンと麦茶で暑さを凌いでいる。どうしても外に出ないといけないときは、手持ち扇風機と電池が切れたときのために扇子を持参」という声に、れなちは「扇子はいいですよね!」と共感。

最後は今年ならではのライフハックも。「私は在宅勤務なのでヘタすると一日中エアコンをつけっぱなし。となると電気代がバカにならない。でも、最上階で風通しが悪い部屋のため、エアコンを入れないと室温は常に35℃。そんななか、私が見つけたオアシスは“区民センターのワーキングスペース”。無料で涼しいところで仕事ができるうえに節電にもなり、電気代も浮く。一石三鳥」とのメッセージに「ヘ〜」と感心しつつ、「今、電気代も高くなっていますから、日傘をさして、そういったところに出向くのもいいかもしれませんね」とれなち。そして、締めには「暑くなってきましたけど、あらためてお水をたくさんとって、どうぞお体に気をつけてお過ごしください」とリスナーを労わっていました。

—————————————————-
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年7月8日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
—————————————————-

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル