top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

フット後藤、きゃりーぱみゅぱみゅを前に「原宿いやほい」での共演を振り返る「ほんまにキツかった」

TOKYO FM+

きゃりーぱみゅぱみゅがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「CHINTAI presents きゃりーぱみゅぱみゅ Chapter #0 ~Touch Your Heart~」。この番組では、きゃりーが自身の趣味や興味のあることについて語ったり、いま輝いているゲストをお迎えしたりしながら、さまざまなエピソードを1冊の本に見立て、紐解いていきます。6月19日(日)、6月26日(日)の放送では、お笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基(ごとう・てるもと)さんをゲストに迎えて、お届けしました。


(左から)後藤輝基さん、パーソナリティのきゃりーぱみゅぱみゅ



★きゃりーのツアーでの共演が話題に

後藤さんといえば、4月10日(日)放送の「行列のできる相談所」(日本テレビ系)の企画で、現在開催中のきゃりーの10周年記念ツアー「きゃりーぱみゅぱみゅ 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR CANDY WAVE」の千葉公演で、バックダンサーとして出演。「原宿いやほい」を一緒にパフォーマンスしたことが大きな話題となりました。

観客を前に披露する演目が「原宿いやほい」であることがきゃりーから伝えられたときには、「できるわけがない」と全力で否定していたという後藤さん。当初、本番まで約1ヵ月のレッスン期間を設けていましたが、後藤さんが新型コロナの濃厚接触者となり10日間の隔離期間を余儀なくされ、「きゃりーちゃん、ほんまにキツかった」と振り返ります。

番組放送後の反響は大きかったようで、「あの企画、『ダンス観たよ』ってめちゃめちゃ言われんのよ」と後藤さん。きゃりーも「あのオンエアがあった後、すごく楽しそうなライブだから“行ってみたい”と思ってくれた方がたくさんいたみたいで、初めましての人がたくさん会場に来てくれた」と実感を語りました。

きゃりーとともにステージに立った後藤さんは、なんとソロアーティストとして、カバーアルバム『マカロワ』を5月11日(水)にリリース。プロデュースは藤井隆さんで、「もともと藤井さんとは大阪で19年ぐらい一緒に番組をやっているんですよ。大阪で収録して、すぐに東京に戻るから収録終わりで『飲みに行こか』みたいなこともあまりなくて。でも、3年ぐらい前かな、ある日突然『後藤くん、全然一緒に行ってないから飲みに行こうよ』って。それで飲みに行ったときに藤井さんのレーベル(SLENDERIE RECORD)の話になって……」と経緯を語り始めます。

飲みの席で、原田真二さんの「キャンディ」をカラオケで歌ったところ、その歌声を覚えていた藤井さんから、オムニバスアルバム『SLENDERIE ideal』で「1曲歌ってくれへん?」と頼まれ、本田美奈子さんの「悲しみSWING」をカバー。

2020年10月のリリースからしばらく経ち、再び藤井さんから「今度は後藤くんだけでカバーアルバムを出したいねんけど」とオファーが。思いがけない言葉に、「『なんで!?』って言いましたよ(笑)」と後藤さん。「もっといろいろな人がいるし、選べるのに。なぜ僕でやりたかったのかはわからないんですけど、藤井さんのアンテナになんか引っかかったんでしょうね」と笑います。

『マカロワ』をリリースした際には、インストアライブを開催し、観客を前に歌声を披露した後藤さん。あらためて、「なんで僕がこの舞台に立ってんのか、ようわからんみたいな(苦笑)。この番組もそうやけど、なんでこういう感じになってんのか、いまだにピンときてへん」と本音を吐露します。

これまで、お笑いライブは数えきれないほど経験してきた後藤さんですが、「いざお客さんの前で真剣に歌うとなると、どのチャンネルかわからへんくなって。(インストアライブは)けっこう緊張したね」と振り返りました。


(左から)パーソナリティのきゃりーぱみゅぱみゅ、後藤輝基さん



また、お互いの交友関係に関するトークも。きゃりーは、ラジオ番組「きゃりーぱみゅぱみゅのなんとかぱんぱんラジオ」で共演している、お笑いコンビ・ジグザグジギーの池田勝(いけだ・まさる)さんと、以前共演したことのあるアンタッチャブルの柴田英嗣(しばた・ひでつぐ)さんとは、一緒に食事に行くぐらい仲良しだそう。

最近、3時のヒロイン・かなでさんとは、俳優の加藤諒(かとう・りょう)さんが共通の友達だったことがきっかけで「みんなで遊びました。家で一緒に『相席食堂』(朝日放送テレビ)を観ましたよ(笑)。芸人さんと遊ぶのは楽しい」ときゃりー。

一方、後藤さんが親交のあるミュージシャンは、DAIGOさん。フットボールアワーが木曜MCを担当していたラジオ番組「ナニワ音楽ショウ」(MBSラジオ)にDAIGOさんがゲスト出演した際、「当時はDAIGO☆STARDUSTっていう名前で活動してたのよ。(衣装で)でっかい羽根をつけていてね(笑)。『なんちゅう恰好してんねん! ラジオやねんから(羽根を)つけんでええやろ』言うて、すごいイジって仲良くなって」と振り返りました。


パーソナリティのきゃりーぱみゅぱみゅ



あらためて、2週にわたる後藤さんとのトークを振り返り、きゃりーは「後藤さんとしっかりとお話ができて、すごく楽しかったですし、元気をもらえました。トークが上手すぎて、“さすがだな”と思いましたね(笑)」と笑顔をのぞかせていました。

次回7月3日(日)の放送は、ラッパーのAwichさんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

—————————————————-
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年7月4日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
—————————————————-

<番組概要>
番組名:CHINTAI presents きゃりーぱみゅぱみゅ Chapter #0 ~Touch Your Heart~
放送日時:毎週日曜 12:30~12:55
パーソナリティ:きゃりーぱみゅぱみゅ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/heart/

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル