top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

動物園の「たぬきのステータス」ポスターに、ウマ娘トレーナー大盛り上がり 飼育員の「推し」はやっぱり…

Jタウンネット

「既視感」

そんな言葉と共に投稿された一枚の画像がツイッターで注目を集めている。

写真に映っているのは、

「たぬきのステータス」

と書かれた貼り紙だ。エゾタヌキのプロフィールとして「雑食性」であることや「冬はモフモフとする」、「脚は短い」といった基本情報が書かれているが、それだけではなく「スピード」や「スタミナ」といった能力値が、A~Eのアルファベットで表記されている。

これは見覚えがある……と感じた読者、否、「トレーナー」の方もいることだろう。

そう、このエゾタヌキの紹介ポスターは人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」内に登場する「ウマ娘詳細」風になっているのだ。

広告の後にも続きます

この画像を2022年6月16日、ツイッターに投稿したのは、そんなウマ娘プレイヤーの1人・るんるん(@UMAgirls_Circle)さんだ。

いったいどこで見つけたものなのか。Jタウンネット記者が詳細を聞いた。

空いてるスペースにそっと展示されていた…?

るんるんさんによれば、ウマ娘風エゾタヌキ紹介ポスターを撮影したのは16日の10時半ごろ。おびひろ動物園(北海道帯広市)のにある遊園地ゾーンの一角で発見したという。

「(ポスターは)空いているスペースに展示されている感じでした。正直、華やかさはなかったです。
でかでかと貼り出していなかったのでむしろそれが面白かったです。
ちょ、これ、見たことあるやつ!ウマ娘やん、って思って写真撮りました。よくよく見てみると二つ名やスキルまでちゃんと書かれていたので、ひとりでニヤニヤしていました」(るんるんさん)

Jタウンネット記者がおびひろ動物園にもこの紹介ポスターの詳細を聞いたところ、作成したのはエゾタヌキ担当飼育員。

取材に答えてくれた本人によると、「ウマ娘」風の紹介ポスターは21年4月から掲示されている。「ウマ娘」のリリースは同年の2月末のため、そのすぐ後から掲示されていたというわけだ。

「プライベートでゲームをプレイしていたのもありますが、担当動物ごとに比較して見るときに性質と特徴・習性、概要が収まった綺麗なUIだったため、オマージュしました。
ちなみに私はメジロ、マチカネ、ドトウ推しです」(ウマ娘好きのエゾタヌキ担当飼育員、以下同)

確かに、このデザインはウマ娘を知らない人が見ても分かりやすい。動物園のニーズにも、合っていたというわけだ。とはいえそれだけではなく、ちゃっかり推しも教えてくれた担当者のウマ娘愛も感じられる。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル