top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

肌の乾燥でお腹がかゆい犬 オイルを塗ってもらった時の反応に「癒される」

grape [グレイプ]

肌の乾燥はトラブルの元。

かゆみや肌荒れなどにつながるため、スキンケアをしていきたいものです。

人だけでなく、ペットの肌も乾燥することがあるので、チェックは欠かせません。

『保湿でけっこう楽しい』

犬と猫との楽しい日常を描いている、漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さん。

天真爛漫で天使のような性格の犬と、我が道を行くツンデレなお猫様とのエピソードは、多くの人を笑顔にしています。

広告の後にも続きます

松本ひで吉 『犬と猫どっちも飼ってると』シリーズ

生前、肌の乾燥によるかゆみに悩まされることがあった犬。

それに気付いた松本さんは、肌の乾燥対策をしてあげていました。

オリーブオイルは、少量かつ、アレルギーがなければ、犬に使用しても基本的には問題がないといわれています。

なめてみて、オリーブオイルが気に入った犬は、体にすり込まれた後もご機嫌。

たくさん松本さんとスキンシップができたことに加えて、オリーブオイルの香りやしっとり感が心地よかったのかもしれません。

また、松本さん自身も手の乾燥ケアが必要で、ハンドクリームを塗っています。

塗った後は、猫様がどんなにかわいかろうと、お触りはNG!

「猫のため」とはいっても、なかなかの苦行なのでした。

漫画には、「そっか、ペットも肌の保湿が必要な場合があるのか。知らなかった」「犬くんの無邪気さに癒される」「ジレンマに笑った」などの声が寄せられています。

得られるものがある一方で、我慢せざるを得ないものもある…それでも肌のために、保湿は頑張っていきたいですね!

単行本『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』が発売中!

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の単行本第1~7巻が発売中。

描き下ろしも収録されているので、癒されたい人は手に取ってみてはいかがでしょうか!


[文・構成/grape編集部]

出典 @hidekiccan

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル