top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【Steamサマーセール】死んでもめげずに立ち向かえ!GSオススメ「ローグライトゲーム」10タイトル

Game*Spark

【Steamサマーセール】死んでもめげずに立ち向かえ!GSオススメ「ローグライトゲーム」10タイトル

6月24日午前2時から7月8日午前2時まで、PCゲーム配信プラットフォームSteamにてサマーセールが開催中です。興味のあるゲームをウィッシュリストに溜め込んでいる方や、最近新たにPCゲームを始めた方にも大チャンス。誰もが知っている話題作からマニアックな作品まで、ゲームを買うなら“今が時期”です。

本記事では、数あるセール対象ゲームからローグライトに絞っておすすめタイトルをピックアップ。Game*Sparkライターによる「Steamサマーセールのおすすめローグライトゲーム10選」をご紹介していきます!なお、本稿ではValveによる「ローグ:紛らわしい(サブ)ジャンル早わかりガイド」を参考として選出しています。

Hades
本作はギリシア神話の冥府の神ハデスの息子ザグレウスを操り、冥界からの家出を試みるローグライトアクション。小気味いいスピーディなアクションが気持ちよく、オリュンポスの神々の手を借り新たな能力や武器の強化をしながら攻略していきます。戦いに敗れるとそれらを失うものの恒久的な強化もあります。また、キャラクターやストーリーも魅力的で、繰り返しのプレイで物語が徐々に明らかになっていくため、周回プレイも苦にならない様な作りになっています。

Noita
本作は、プレイする度にプロシージャルに生成された地形を探検していく物理アクションゲーム。すべてのピクセルが物理シミュレートされており、オブジェクトの破壊はもちろん、水が溶岩に流れたら固まって岩になったりと、ピクセル同士の化学反応が楽しめる作りになっています。また、呪文を組み合わせて自分だけの魔法で、敵を倒したり誤爆したりと、トライアンドエラーの尽きないゲーム性が本作の魅力です。

サムライブリンガー
本作は主人公荒神スサノヲとなり、生贄になったクシナダを救い出すべくヤマタノオロチや侍衆、妖怪などを討伐する和風ローグライトアクション。敵を倒すと入手できる「戦技の巻物」から様々な技を習得し、自由に組み合わせてオリジナルのアクションを作り出せます。

また、100人以上の「猛将」が登場し、倒すことで特殊な効果を持つ武具が獲得可能。この装備はコスチューム要素にもなっており、好きな武将になりきってプレイできます。ローグライトな本作は、倒されてもリセットされるのは武具とお金のみ。初心者にもオススメです。

Slay the Spire
本作は、2017年11月に早期アクセスでリリースされ、2019年1月に正式リリースとなったローグライク×カードゲームジャンルのゲーム。2022年3月には、ファン制作の拡張MOD「Downfall」もSteamに登場。MODではオリジナルのヒーローが追加されたりと根強い人気が伺えます。

基本的にはカードデッキの異なる4人のキャラクターから1人を選び、敵を倒して新しいカードを入手しながらデッキを強化していきます。シンプルでありつつ奥深いゲーム性に触れてみてはいかがでしょうか。

Void Bastards
本作は、『BioShock』と『System Shock 2』の開発ディレクターを務めたJonathan Chey氏が手がけたローグライトFPS。プレイヤーは囚人ボイドバスターズを指揮して、危険な漂流船で物資や燃料を集め、武器やツールをクラフトしながらサルガッソネビュラからの脱出を目指します。

死ぬ度に新しい囚人が補充され、前任者が残した装備の引継ぎが可能。囚人達には長所や短所といった特性があり、中には不意にせきをして敵に気付かれるといった特性も……。囚人を生かしてクリアを目指せ!

GetsuFumaDen: Undying Moon
本作は、1987年にファミコン向けに発売された『月風魔伝』の世界観を引き継いだもの。約34年ぶりのシリーズ新作は、入手した武器の強化やキャラクターのステータス強化ができる浮世絵風ダークファンタジー×ローグライク×剣戟アクションゲームとなっています。

道中新たな武器は手に入るもののランダムドロップ。グラフィックが浮世絵風となっており、大百足や龍、日本の妖怪など巨大なボスもダイナミックな表現で描かれているのも特徴です。

Fights in Tight Spaces
本作はエージェント11として、狭い限られた空間を舞台に格闘アクションで敵を殲滅する、ターン制デッキ構築型のストラテジーなローグライトゲームとなっています。マス目のフィールド移動させ、カードデッキによる攻撃でスタイリッシュに敵を倒します。

敵を殲滅する他にも要人を護衛するミッションなどもあり、ミッションをクリアすると新しいデッキが解放されます。勝利後にはリプレイモードもあり、ステージでの動きがシームレスに再生され、スタイリッシュな戦いっぷりを鑑賞できます。

Gunfire Reborn
本作はローグライトとRPGを合わせたFPSゲームです。最大4人での協力プレイも可能で、猫、犬、鳥といった個性豊かなヒーローが選択可能。ステージは毎回プロシージャルに生成され、5ステージ毎にボスバトルが展開します。武器は宝箱や敵からランダムなステータスの銃がドロップされ、道中現れる武器職人に頼めば武器のアップグレードも可能。クリアまたは倒されると、それまで獲得したソウルエッセンスと呼ばれるポイントを使い永続的なキャラクター強化ができます。協力プレイもオススメです!

Have a Nice Death
本作は、早期アクセス期間中のハイスピードなローグライト系アクション。死神CEO「Death」が経営するDeath.Incを舞台に、怠慢な社員や略奪を計画する部下達を、相棒の鎌で社内改善していきます。本作では、周回プレイによる恒久的ステータス向上はなく、その代わりに「金塊」を集めて新たな武器とバフアイテムを解放していきます。また、倒されるまで有効なバフや制限時間付きバフアイテムを使い戦いを有利に進めます。軽快なアクションとコミカルなキャラクターが印象的ですが難易度が高い作品となっています。

Rogue Legacy 2
本作はメトロイドヴァニアとローグライトの要素を掛け合わせたアクションRPGです。「世代交代」が特徴的な要素で、40種類以上ある特性からランダムに付与されます。中には視界がゲームボーイ調に変化するなどユニークな特性も……。

ステージはプレイする度に変化し、「ボス部屋」などの位置も毎回変化。また、拠点を拡張していく要素もあり、拠点をレベルアップさせることで、「魔法使い」や「弓使い」など新たな職業を解放していくことができるようになる、世代交代アクションRPGです。


Steamサマーセール2022は7月8日午前2時まで実施中です。他にも数え切れないほどのゲームがセール対象となっているので、ほかの記事もあわせてチェックしてみてください。


TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル