top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

シャア専用マクドナルド『辛ダブチ』を日本一詳しく調査

ガジェット通信

ビッグマックが看板メニューのファストフードレストランといえば『マクドナルド』。いつも新たなメニューで多くのグルメな人たちを楽しませてくれるマクドですが、今回、新たにシャア専用マクドナルドとして期間限定販売されている『辛ダブチ』(税込420円)を日本一詳しく調査しました。

『機動戦士ガンダム』とマクドナルドがコラボ

シャア・アズナブル(キャスバル・レム・ダイクンまたはクワトロ・バジーナもしくはエドワウ・マス)といえば、『機動戦士ガンダム』シリーズのなかでもトップクラスで人気のあるキャラクターですが、マクドナルドがそのシャア・アズナブルと奇跡のコラボレーション。シャア専用マクドナルドとして、複数のコラボグルメを販売しました。エドワウ・マスを知らない? 坊やだからさ……。

3種類あるシャア専用マクドナルドのバーガー

シャア専用マクドナルドとして複数のフードやドリンクが販売されていますが、バーガータイプのコラボグルメは3種類あります。スパイシーなテイストの『辛ダブチ』、スモークベーコンが薫り高いポークパティの『赤いガーリックてりやき』、贅沢にホワイトチェダーチーズとビーフパティをそれぞれ3枚も重ねた『ニュータイプ白いトリチ』の3種類です。

<シャア専用マクドナルドのバーガー>
辛ダブチ: ビーフパティ2枚にハバネロパウダースパイシーチーズ2枚
赤いガーリックてりやき: ベーコンと醤油風味ガーリック入りチリペッパーマヨソースとトマトバンズ
ニュータイプ白いトリチ: ビーフパティ3枚にホワイトチェダーチーズ3枚

シャア専用マクドナルドの魅力

広告の後にも続きます

シャア・アズナブルは赤いシャア専用モビルスーツに乗ることが多く、特に有名なのがシャア専用ザク。そして彼の異名は赤い彗星であり、とにかく「赤」のイメージが強いキャラクター。それゆえ、今回のシャア専用マクドナルドも「赤」をイメージしたフードが多く、今回ご紹介する『辛ダブチ』もそのひとつです。

ちなみに、シャア・アズナブルはクワトロ・バジーナに改名して生活をした時期があり、そのときは黄金の百式というモビルスーツに乗っていました。もしかすると、黄金をイメージしたシャア専用マクドナルドのフードがいつか登場するかもしれませんね。

『辛ダブチ』はとにかく絶品スパイシー

おそらくですが、『辛ダブチ』はマクドナルド史上もっとも辛いと言っても過言ではないスパイシーなバーガーかもしれません。なにより刺激的なのが、ハバネロパウダー入りのスパイシーチーズとスライスされたハラペーニョの辛いダブルアタック。

だからといって、辛いだけのバーガーではありません。ハバネロパウダー入りのスパイシーチーズのベースはチェダーチーズなので、しっかりと強いコクを感じさせつつ、チェダーチーズ特有のまろやかさを堪能させてくれます。なので、スパイシーさが「心地良い爽やかな辛さ」「旨味ある辛さ」に昇華されるのです。

『辛ダブチ』の重量を調査

辛さはマクドナルドのなかでもダントツの『辛ダブチ』ですが、その重量はどれくらいあるのでしょうか。作りたての『辛ダブチ』をキッチンスケールに乗せて、重量を調査してみました。その結果、バーガーラップに包んだ状態では170グラム、バーガーラップから『辛ダブチ』を取り出した可食部だけの重量では166グラムありました。

一般的な通常サイズのバーガーメニューと同等の重量かなと思われます。よって、大ボリュームではありませんが、少なすぎるということもないと思います。ただし、やや辛めのテイストに仕上げられているため、人によっては、食べ進めるスピードが遅くなるかもしれません。辛いものが苦手な人は、カフェオレやミルクなどと一緒に食べると良いかもしれません。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル