top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

AKB48大盛真歩、フォロワーが増える「さんま御殿効果」を実感できたのか!?

asagei MUSE

 結果がイマイチでも、決して落胆する必要はないのかもしれない。

 6月21日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)には、AKB48大盛真歩が初出演。アイドル生活5年目の彼女にとって、「さんま御殿」のようなゴールデンタイムのバラエティ番組に出演するのはこれが初めてだという。

 そんな大盛は「さんま御殿」出演を機に「5000人くらい増やしたいという気持ちでいっぱい」と、SNSのフォロワー増加を期待していた。その結果はどうなったのだろうか。

 番組ではR-1王者のお見送り芸人しんいちが、大盛を相手にネタを披露。「大盛さんの好きなところ~♪ ファンが少ない大盛さん好きー!」といういつも通りの失礼なネタをブッ込んでいた。

広告の後にも続きます

「しんいちから『AKBのなかでもちょっとファン少ないんですよ』とイジられていた大盛。彼女自身も普段からファンが少ないという自虐ネタをよく口にしていますが、4月3日のライブ中に実施されたファン投票では見事1位を獲得し、冠番組『AKB48 サヨナラ毛利さん』(日本テレビ系)にて“番組を盛り上げるセンター”に選ばれています。そもそも同期のドラフト3期生では9人の現役メンバー中、SNSのフォロワー数は断トツのトップ。決して不人気メンではないのです」(アイドル誌ライター)

 だが大所帯のAKB48では、デビュー5年目のドラフト3期生などひよっこ中のひよっこ。冠番組「AKB48、最近聞いた?~一緒になんかやってみませんか?~」(テレビ東京系)では出演回数の多い大盛でも、世間に届いているとは言い難いのもまた事実だ。

番組センターに選ばれた大盛。AKB48内ではルックスのレベルが相当高いほうなのは確実だ。「AKB48 サヨナラ毛利さん」公式ツイッター(@akb_gbmouri)より。

 そんな大盛にエールを送ったのが、共演者で福島中央テレビの直川貴博アナだ。中性的な美容キャラで話題の直川アナは、自分もかつては全然人気がなかったと語りつつ、「さんま御殿」に出演したことでインスタグラムのフォロワーが1万人単位で増加したと力説。かつては7000人程度だったのが現在は2.2万人に増えたと明かし、これには大盛も「えっ、本当ですか!?」と目を丸くしていた。

 直川アナからの助言に「(番組の)終わりが楽しみです」と、フォロワーの増加に期待していた大盛。果たしてその結果はどうだったのだろうか?

「出演翌日に大盛はインスタグラムに『SNSのフォロワーさんが一気に増えてちょっとビックリしてます』と投稿。やはり『さんま御殿』効果はあった模様です。ただ実際に増えた人数は1万人には遠く及ばず、1000人単位だった模様。直川アナほど劇的な効果はなかったのですが、どうやらそれには理由があったようですね」(前出・アイドル誌ライター)

 というのも大盛のSNSはもともと4万人ほどのフォロワーを抱えており、決して「人気がない」というレベルではなかったのである。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル