top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

世界最大の淡水エイを発見!?思わず目を見張るサイズのエイは今後の希望!

エンタメウィーク(動画)

世界最大の淡水エイを発見!?思わず目を見張るサイズのエイは今後の希望!



巨大な淡水エイが見つかったニュースが話題になっています。

この淡水エイが発見されたのはカンボジア北東部にあるストゥントレンのメコン川流域。動画では、たくさんの人が持つビニールシートの中に巨大な淡水エイがいます。人が長さを測ったり、触ったりしても暴れる様子はありません。

この淡水エイは重さ約300kgにも及び、世界最大の淡水魚である可能性も! 記録を取ったのち、漁師と研究者が協力して淡水エイをメコン川に放流。「バイバイーイ」という声が上がる中、エイはゆっくりと水の中へ潜っていきました。

魚類学者のゼブ・ホーガンさんは「メコンのこの流域がいまだ健全であることを示している。メコンに問題があるという話をよく耳にするが、この巨大魚がまだメコンに生息しているということは希望を示している」と解説。

研究者たちはこの淡水エイを、満月を意味する「ボラミー」と命名。ホーガンさんによると、ボラミーは研究チームが初めて追跡タグをつけて川に戻した魚になり、今後1年間はその動きを追跡するとか。巨大な淡水エイの生態はいまだに研究が進んでおらず、今回は詳しく研究するいい機会だと話していました。



注目のニュース動画はこちら


TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル