top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「女性を背後から襲う」ネット掲示板で犯行予告も「確認されていない」 八王子市が発表、引き続き状況注視

J-CASTニュース

東京都八王子市は2022年6月22日、八王子駅周辺で女性を襲うとの旨の犯行声明がインターネット上に書き込まれた事件をめぐり、犯行予告時刻を過ぎた現時点で発生は確認されていないと発表した。引き続き状況を注視し、警察と連携して対応していくとする。

「警察が捜査をするようであれば協力していきたい」

20日に書き込まれた犯行声明は、21日19時~24時にかけて、八王子駅半径10キロメートル以内で女性(高校生、大学生、会社員)を背後から襲うとするものだ。

ネット掲示板で具体的な手口や自身の身体的特徴などを明かした投稿があり、「ずーと考えていたことだ」「明日必ず実行する」など強い犯意をにじませていた。この書き込みは、注意喚起とともにSNSで拡散されていた。

八王子市は21日、ウェブサイトや防犯メールで注意喚起をした。翌22日には午前10時時点で八王子警察署からは発生を確認していないとの報告を受けたと発表し、「引き続き、状況等を注視し、警察と連携して対応してまいります」と市民に呼びかけた。

市の生活安全部防犯課は22日夕、J-CASTニュースの取材に、現在も発生は確認しておらず「今後は警察が捜査をするようであれば協力していきたい」と話した。

TOPICS

ジャンル