top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

LIV参戦選手は「PGAツアーに戻さない」コミッショナーと選手が話し合い 秋シリーズ拡大案も提示

ゴルフ情報ALBA.NET

LIV参戦選手は「PGAツアーに戻さない」コミッショナーと選手が話し合い 秋シリーズ拡大案も提示

世界のゴルフ界を揺るがしているサウジマネーをバックに設立された『LIVゴルフ』について、PGAツアーのコミッショナー、ジェイ・モナハン氏が選手とのミーティングで言及したと米メディアが報じた。


LIVに参戦しPGAツアーを追放となった選手について、モナハン氏は「PGAツアーに戻さない」と選手に言い渡したと報じられている。

フィル・ミケルソン、ダスティン・ジョンソン(ともに米国)といったスター選手はすでにLIV初戦に参戦。次戦は来週オレゴン州で開催されるが、ブライソン・デシャンボー、パトリック・リード(ともに米国)も参戦予定。それらの選手は今後PGAツアーでのプレーはできないとあらためて明言した模様だ。

LIV第2戦にはブルックス・ケプカ(米国)も参戦する予定。自身は否定したものの、コリン・モリカワ(米国)も参戦予定かとの報道が出るなど、この動きはますます広がりを見せそうだ。

また話し合いの場では、モナハン氏がフォールシリーズ、秋のツアーについても説明しているよう。すでに10月に日本で開催される「ZOZOチャンピオンシップ」は発表されているが、これに加えて米本土以外での主要試合、さらには、国内の試合を拡充し、次年度への出場権を懸けた意味合いを持たせるという。

さらには賞金増額なども検討されているという。LIVゴルフへの対抗から、戦略的パートナーシップを組む欧州ツアー(DPワールドツアー)との結びつきも加速させる方向に進んでおり、今後もPGAツアーの動きが注目される。

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル