top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

あの『ツアーステージ』が現役でトップ10入り!【ボール売り上げランキング】

ゴルフ情報ALBA.NET

あの『ツアーステージ』が現役でトップ10入り!【ボール売り上げランキング】

2000年代から10年以上にわたり、人気ブランドとして一時代を築いたブリヂストンの『ツアーステージ』。2014年に惜しまれつつ終了したが、実はボールだけではその後も『ツアーステージ エクストラディスタンス』が発売され続けており、常に売り上げトップ10に入る人気を誇っている。その理由についてヴィクトリア光が丘店のゴルフ担当・上田邦義さんに聞いた。


「今は『HONMA D1』が低価格帯ボールとして一番人気になっていますが、その前は『ツアーステージ エクストラディスタンス』がそのカテゴリーで最も売れていましたし、今でも一定の需要があります」

―どんなゴルファーから人気なのか?

「どちらかと言えば『D1』は若い世代から人気がありますが、『ツアーステージ エクストラディスタンス』はゴルフ歴の長いシニア世代の購入者が多いです。それこそ、往年のツアーステージブランドを知っている年齢で、エンジョイ志向でゴルフを楽しんでいるゴルファーがよく購入されています」

2014年に幕を閉じた『ツアーステージ』ブランドだが、実は2020年にお買い得用のスターターセットとして『ツアーステージ』が復活。年配のゴルファーにはネームバリューがあるだけに、その名前はまだまだ残っていきそうだ。

■ボール売り上げランキングトップ3
1位 本間ゴルフ HONMA D1
2位 タイトリスト プロV1
3位 タイトリスト プロV1x
※データ提供/矢野経済研究所

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル