top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

偉大な兵器も一歩から!秘密超兵器の製造を目指す『Project Wunderwaffe』でドイツ敗北の運命を覆そう!

Game*Spark

偉大な兵器も一歩から!秘密超兵器の製造を目指す『Project Wunderwaffe』でドイツ敗北の運命を覆そう!

現在、近日リリース予定のインディーゲームが一堂に会する「Steamゲームフェスティバル」が開催中です。6月13日~6月20日午前10時(日本時間)まで開催されるこのイベントでは開発者へのインタビューやライブチャットの他、嬉しいことに数多くの体験版がプレイできます。

しかし、多数の体験版が登場するため「こんなにたくさんプレイする時間がない!」とお嘆きの読者も少なくないのではないでしょうか。そこでGame*SparkではSteamゲームフェスティバルにあわせて公開された体験版から気になる作品をピックアップして、その内容をお届けします。

『Project Wunderwaffe』とは
今回ご紹介するのはGameparicが手掛ける『Project Wunderwaffe』本作はドイツの地下秘密基地を運営し、秘密超兵器の開発を目指す秘密基地建設ストラテジーです。「ドイツの科学力は世界一」なんて言われますが、実際に第二次世界大戦時のドイツでは優秀な科学者やエンジニアが驚異的な機械や兵器を開発していました。世界で初めて実戦配備されたジェット戦闘機メッサーシュミットMe262、世界初の弾道ミサイルV2ロケット。

歴史を作ったこれら兵器の陰で、戦況の逆転を夢見ながら、日の目を見る事の無かった兵器も多数存在します。本項ではドイツ敗北の運命を覆す兵器を作るための最初の一歩をお伝えしていきます!

偉大な兵器も一歩から!序盤のガイドをご紹介。
ドイツは既に敗北寸前。15日後には敵が基地に到達し、ゲームオーバーになってしまいます。本来なら開戦前にしておくべきですが、急いで基地を地下に拡張していきましょう。

秘密基地の維持には水と電気が欠かせません。最初にポンプと発電機を作ります。

もちろん、司令部や研究室も忘れずに。後でご紹介しますが、司令部では基地で製造した物資や兵器を前線に送ることで敵を少しだけ押し戻し、残り時間を増やせます。

研究室ではツリー形式で基地運営や秘密兵器の開発に役立つ多くの研究項目が存在。ただ、現状のデモ版では「宿舎」の設備は効果が感じられなかったので、優先度を下げて研究していきました。

物資は定期的に外部から列車で輸送されてきます。これら物資を元手に基地を発展させていくのです。

最初の目標は兵器製造ラインで武器を作り始めること。武器を安定的に生産できないと敵が基地まで到達し、ゲームオーバーです。そこで、生産に必要な資源を回収するため、鉱山(資源採掘所)を作り、鉱山資源を回収していきましょう。鉱山資源には数種類ありますが、先ずは生産設備を作るのに必要な、石や石炭、鉄といった資源を回収することをオススメします。

ちなみに、資源は有限です。掘りつくすと画面右にログが出てくるので、クリックして鉱山を指定し、取り壊してしまいましょう。

最初に作る生産設備はセメント工場。ここでは鉱山で獲得した石をセメントに変えておきます。セメントは生産設備を作る材料になるプレハブ壁を作る材料にもなり、建築の基幹です。

ゲーム中は水ポンプ室などで妨害行為が発生することもあります。放置すると周囲の設備も使えなくなるので、早めに部屋をクリックして妨害行為を止めましょう。史実でも、こうした秘密工場では政治犯やユダヤ人等が強制労働させられていたそうです。

研究でき次第生産ラインや兵器製造ライン、製鉄所も建設し、武器を安定して生産できるよう設備を整えていきます。武器製造は複数の部品を要求されるので、余裕があれば生産設備を複数建設し、マイクロマネジメントしなくても自動で生産できるようにしておくと楽ですよ!

無事に武器が作れたら前線に送っていきます。司令部の部屋か、右上の司令部タブをクリックして送る武器の個数と送り先を選択します。武器の個数に応じて前線を押し戻せ、残り時間を増やせます。

ロマンもたくさんだけど、今のところ不具合もたくさん?
開発中のデモ版ということもあり、少し不便なところや不具合にも遭遇しました。

不便なところでは、トンネルやエレベーターを壊せなかったり、画面をもう少し遠くから見たかったりもします。

不具合では、開発レベルを上げるのに必須なウラン鉱石を採掘できなかったり、そもそも開発のアイコンをクリックしても開発が進まなかったりと、割と致命的な不具合が多かったです。(本項が序盤のガイドになってしまったのはこれが原因です。)また、ゲームバランスも良いとはいえず、現状では最も製造コストの低い「弾薬」が最も効果的に前線を押し戻し、残り時間を増やせてしまいました。

それでも本作には(進行不能の不具合が修正されれば)ロマンあふれる超兵器がたくさん待っているはず!トレイラーでは実際にドイツで計画された超巨大陸上戦艦「ラーテ」やオカルトチックな反重力生成機「Die Glocke」

「ハウニブ」や「V2」なども確認できます。基地を構築し、これら超兵器を製造できればドイツの逆転は間違いなし。ぜひ皆様の手で敵を押し戻してください!

TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル