top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

脱走犬を追いかける飼い主に遭遇! 男性の行動に「この手があったか」「素晴らしい」

grape [グレイプ]

×

動物と暮らす人にとって、一番恐れているであろうこと…それは、ペットの脱走。

いくら普段から気を付けていても、何が起こるかは分かりません。時には、脱走防止策が効果を発揮しないこともあるのです。

正面から、脱走する犬がやってきて…!?

ある日、脱走する犬に遭遇したのは、漫画家の石原雄(@K5dbZRmjNe77i5r)さん。

柴犬のハルさんと暮らしている石原さんは、走って来る犬と追いかける飼い主の姿を見て、思いついた作戦を実行しました。

普段、ハルさんと暮らす上で、「甲高い変な声を出すと、犬の気を引くことができる」という学びを得た、石原さん。

広告の後にも続きます

脱走して興奮状態の犬に向かって、一か八かで試してみたところ、犬はその場で脚を止めたのです!

その後、石原さんのアイディアによって、脱走した犬とその飼い主はことなきを得たのでした。

犬の飼い主であれば誰もが肝を冷やす体験談に、漫画を読んだ多くの人から反響が上がっています。

・この手があったか!もし同じ状況に遭遇したら、自分もやってみよう…。

・試しに我が家の犬にやってみたら、本当にピタッと動きを止めて、こっちを見てくれた…!

・素晴らしい対応!漫画を読んで、愛犬の首輪を再確認した。

愛犬の脱走を防ぐには?

石原さんが作中で触れているように、犬種によっては換毛期に大量の毛が抜けることで、首輪がゆるむ可能性があります。

散歩中の脱走を防ぐには、胴体をしっかりと包み込むハーネスの着用もオススメです。脱走防止になることに加えて、喉元にかかる負担を軽減できる効果もあります。

もちろん、ハーネスも100%脱走を防ぐことができるわけではありません。サイズが合っているか、しっかりと着用できているか、リードの接続部分が壊れていないかなどを確認して使ってくださいね。

愛犬の命を守るのは、飼い主の役目。少しでも脱走のリスクを減らすために、いろいろな対策をしておきたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典 @K5dbZRmjNe77i5r

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル