top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

毛をカットしたら「おまえ誰!?」 威嚇される猫のため、服を着せると?

grape [グレイプ]

×

長毛種の猫は、豊かな毛が、ゴージャスな雰囲気。

ですが手入れが大変で、毛玉ができたり、汚れたりしやすい難点があります。

猫は自分で毛づくろいをしますが、得意ではない子も少なくありません。

『猫の記憶力』

もちこ(@mogutchecho)さんは、夏になるのを機に、長毛種の愛猫たちの毛を自宅でカットしています。

しかし、猫のティオくんは毛玉がひどく、もちこさんではとてもカットできない状態でした。

広告の後にも続きます

仕方ないので、ペットサロンで涼し気な姿になる『サマーカット』をお願いしたところ、思った以上に短毛に!

見た目が変わっても、匂いなどで分かるかと思いきや…ティオくんのことが大好きなフィリアちゃんを含め、みんなが『知らない猫』扱いをする騒ぎになってしまいました。

3~4日ほど威嚇(いかく)され続けたティオくん。

愛猫たちは、容姿でも相手を見分けていたようです。

毛量が減ったティオくんが猫用の服を着ると、見慣れた姿に近くなったのでしょうか。

「ティオじゃん」と気付いたように、愛猫たちは威嚇しなくなったのです!

フィリアちゃんも服を着たティオくんに威嚇せず、むしろ密着。一緒に寝たり、甘えたりする関係に戻ったのでした。

もちこさんによると、「ティオも自信が戻ったように思えました」とのことです。

動物にとって、相手の匂いはもちろん重要ですが、私たち人間と同じく見た目でも判断しているようですね。


[文・構成/grape編集部]

出典 @mogutchecho

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル