top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「SDGs」はどこへ…? 視聴者からクレーム殺到のテレビ番組3選

まいじつ

劇団ひとり (C)まいじつ 

6月12日放送の特番『再現できたら100万円! THE神業チャレンジ』(TBS系)のゲーム企画が物議を醸している。

同番組は、人気芸能人がネットで流行している〝神業動画〟にチャレンジ。見事再現できたら、その場で賞金100万円を獲得できるというもの。

【関連】『行列』低視聴率で打ち切り? 裏番組の日曜劇場に大差で敗北… ほか

この日の放送では、20トン重機を操作して卵を掴む『神業クレーンキャッチ』が実施された。

クレーン車の扱いに慣れているという森泉、『平成ノブシコブシ』徳井健太、『ハリセンボン』箕輪はるか、西村知美がチャレンジ。しかし、プロでも難しいといわれているチャレンジに、用意した卵が次々に割れる大惨事に。食べ物を粗末にしたとして、当然のように視聴者から非難の声が殺到していた。

広告の後にも続きます

「番組では視聴者からクレームが来ることを想定したのか、あらかじめ〝賞味期限切れの卵を使用しております〟というテロップが表示されました。しかし、そもそもクレーンで掴むだけならば、ピンポン球やゴルフボールでも問題ありません。結局、失敗して卵がぐちゃっと潰れる絵が欲しかったんでしょうね」(テレビ誌ライター)

TBSは局をあげて〝SDGs〟に取り組んでいるが、今回の放送には疑問を抱かざるを得ない。この番組以外にも、〝SDGs〟の観点から物議を醸した番組がある。

牛乳をリバースした劇団ひとりに指摘が…

5月8日放送の『ドリフに大挑戦スペシャル』(フジテレビ系)では、劇団ひとりが『ザ・ドリフターズ』の人気コントを再現。しかし視聴者からは、「牛乳を無駄にしている」と指摘されていた。

この日、ひとりは『CM撮影』と題したコントに出演。『アンタッチャブル』柴田英嗣が指示を出す中、ひとりが父親役として現れ、子ども役の『カミナリ』たくみとともに牛乳のCMを撮影した。

CMは、ひとりがいすに座り「今日も元気だ、牛乳がうまい」と牛乳を勢いよく飲み干し、「うまい!」と一言。直後、たくみが商品名をコールして終わる流れだった。だが、ひとりはゆっくりと牛乳を口に流し込むなどし、柴田にメガホンでたたかれてやり直しさせられた。

やり直しのたび、ひとりの前には新しい牛乳が。4杯目に入ると、飲んだ直後にげっぷを漏らしてNGとなり、ひとりは苦しげな表情を浮かべる。7杯目に入り、口元から牛乳を垂らし始めたひとりは8杯目を飲み干した後、左手で口元を押さえながら牛乳をリバースした。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル