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サボってもOK!「リバウンドしない」ダイエットのコツとは

朝時間.jp

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回お伝えするテーマは、多くのダイエッターさん達が気になるであろう「リバウンド知らずのダイエット方法」です。

ハードな食事制限や運動などで無理なダイエットを続けると、リバウンドがおきやすくなります。夏に向けてダイエットに取り組む前に、まずはリバウンドのしくみをおさらいしませんか?

どうして「リバウンド」するの?

『目標に向けてがんばったのに、あっという間にリバウンドしてしまった』

ダイエットをしたことのある方の半分以上が、元の体重に戻ったり、以前よりも太ってしまったりといった「リバウント」経験をしているといわれています。

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この「リバウンド」は、どうして起こるのでしょうか。

実はリバウンドは、身体の防御反応です。一気に痩せると、身体が生命の危機を感じます。そして、身体を元に戻そうとするため、脂肪を溜め込みやすくしてしまうのです。

つまり、リバウンドせずにダイエットを成功させるためには、「無理なダイエット」「一気に痩せる」などは、禁物なのです!

例えば

ほぼ食べないなど、ハードな食事制限 1週間に3キロ減らす、などの急激な減量 心にも身体にも負担の大きい食事制限や運動 「〇〇だけを食べる」食事法

…などは、リバウンドを招きやすくなります。

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