top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【マタリキ】先住民マオリの新年のお祝い【ニュージーランド】

ワウネタ海外生活


ニュージーランドの先住民はマオリと呼ばれ、今でもその文化が尊重されています。
そんなマオリの文化の1つが、新年を祝うマタリキというイベント。
毎年6〜7月に各地でマタリキに関する展示会やパフォーマンス、ショーなどが行われます。

私が住むクライストチャーチではマタリキの時期になると、街がイルミネーションで彩られます。
なぜイルミネーションかというと、マタリキとはマオリ語でプレアデス星団のことを指すためです。
日本ではスバルとも呼ばれるこの星団が空に昇ると、マオリにとっての新年の訪れを教えてくれます。


7月のニュージーランドは真冬で寒く、しっかりとコートを着込んで防寒した人たちがイルミネーションを楽しんでいました。
高い場所から地面に動くライトを映し出す演出もあり、子供たちが必死に光を追いかける姿がとてもかわいらしかったです。

元々街中でも夜の人通りは少ないクライストチャーチですが、この時ばかりはたくさんの人がイルミネーションを楽しんでいました。
中心街のあちこちにイルミネーション会場があるので、夜のお散歩にもぴったり。
冬にニュージーランドを訪れる機会があれば、ぜひマタリキも楽しんでください。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル