top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

結局のところ「初デートでファミレス」はアリなの? 男女2,400人に聞いてみた

マイナビウーマン

タメニーが運営する結婚相談所「パートナーエージェント」は、20~39歳の未婚男女を対象に実施した「初デート」に関するアンケート調査の結果を発表しました。

初めてのデートはどこへ行きますか? 映画、テーマパーク、水族館、それともおしゃれなカフェでお茶でしょうか。SNS上では「初デートにファミレス論争」が起こることもあります。実際、現代の独身男女は初デートのお店選びについてどう考えているのでしょうか。

現代のデートのトレンドはどうなっているのか、20〜30代の独身男女に、初デートで行くならどんな飲食店がいいか、聞いてみました。

まず、初めてのデートでファミリーレストランに行くことは「アリ」か「ナシ」か尋ねたところ、50.5%が「アリ」「どちらかと言えばアリ」と答えていました。

男女別で見ると、女性の方が男性よりも「アリ」と回答した人が多くなりました(女性54.6%、男46.4%)。男性が考えているよりも、女性はファミリーレストランでの初デートに抵抗がないようですね。

広告の後にも続きます

初デートで食事をする際に、誘うとしたらどんな飲食店を選ぶか聞いてみると、「おしゃれなカフェやレストラン」(男性43.2%、女性57.8%)が男女ともに1位でした。2位は「自分のお気に入りの飲食店」(男性26.4%、女性33.6%)、3位は「ネットや雑誌で話題の飲食店」(男性20.6%、女性24.8%)となっています。「ファミリーレストラン」は、男性17.3%、女性13.5%でどちらも5位でした。

また、デートの行き先や飲食店を決めて事前に予約をしておくなど、初デートは相手にアレンジしてほしいか聞くと、全体の半数が「2人で相談しながら決めたい」と答えました。男女別で見ると、男性は特にその傾向が強く、55.8%が「2人で決めたい」と答えています。

さらに、初デートでは相手におごってほしいか尋ねたところ、男性の55.3%が「自分がおごりたい」、女性の47.1%が「相手におごってほしい」と回答しました。男性の36.7%、女性の43.2%は、「割り勘、または自分の分を支払いたい」と答えています。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル