top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

生理中にしてもいい? 10代の性のモヤモヤに答える人気サイトがついに書籍化

BOOKウォッチ

セイシル 知ろう、話そう、性のモヤモヤ 10代のための性教育バイブル(KADOKAWA)<amazonで購入>

 10代の性の悩みに答え、1000万PVを超えたWebメディア「セイシル」が書籍になった。『セイシル 知ろう、話そう、性のモヤモヤ 10代のための性教育バイブル』(KADOKAWA)だ。

 なかなか他人に相談しづらく、友だち同士やネット上で不確かな情報を受け取って不安になりやすい、性のこと。モヤモヤしている10代、そしてモヤモヤを抱えたまま大人になった全ての人に届いてほしい一冊だ。


 Webメディア「セイシル」は、2019年にスタートし、またたくまに10代の性の悩みの受け皿となった。恋愛、からだの性徴、妊娠・中絶、避妊、性感染症、多様な性、性暴力など、あらゆる性の悩みを網羅している。モヤモヤに答えるのは、泌尿器科、婦人科、臨床心理士などの各専門家の方々だ。

 そんな「セイシル」が書籍化された本書には、基本的な性の知識と、Webに寄せられた10代の生の声に対する、専門家の回答を掲載。また巻末には、教育評論家の尾木直樹さん、ラッパーのRude-αさん、性教育講師のにじいろさんのインタビューも収録されている。

 モヤモヤ真っ最中の10代、モヤモヤを抱えたままの大人、そして10代の子をもつ親にとって、まさに性教育のバイブルになるだろう。

基本知識の解説ページ Q&Aのページ 謎の妖精「モヤパン」と、10代代表のコマチちゃんとヒカルくん
【掲載内容の一部】
解説:ニキビ、ワキガ、体毛、包茎、性器や胸の色と形、マスターベーション、セックス、性感染症、なんで人と比べてしまうんだろう、性的同意
悩みQ&A
・ワキ毛の処理、みんなどうしてる?
・おちんちんを洗わないと、病気になる?
・ナプキンを取り替えるタイミングを教えて
・男性器を大きくしたい
・生理中のセックス・オナニー、してもよい?
・マスターベーションのやりすぎは身体や脳みそに悪い?
・ガマン汁で赤ちゃんはできるのか?
・男の人は性行為をするためにお付き合いするのですか?
・セックスは何歳からしていいの?
・性感染症を親にバレずに治療したい
・性病ってどうやってうつるの?
・ピルは高校生でも手に入りますか?
・誰かを好きにならないとダメ?
・彼氏から「裸の写真を送って」と言われた
・自分の性がわからない

※画像提供:KADOKAWA


書名:  セイシル 知ろう、話そう、性のモヤモヤ 10代のための性教育バイブル 監修・編集・著者名: セイシル製作チーム 出版社名: KADOKAWA 出版年月日: 2022年5月20日 定価: 1650円(税込) 判型・ページ数: A5判・400 ページ ISBN: 9784047363823

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル