top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

記録より現実!江川卓が激推しする「絶対的No.1守護神」を打った「唯一の男」

アサ芸プラス

 日本プロ野球の最多セーブは「407」の岩瀬仁紀(中日)。2位は「286」の高津臣吾(ヤクルト)で、3位に大魔神こと佐々木主浩(横浜)と続く。

 この順位を踏まえながら「昭和の怪物」こと江川卓氏が、自身のYouTubeチャンネル〈江川卓のたかされ【江川卓 公式チャンネル】〉でクローザー1位に挙げたのは、大魔神だった(2022年5月21日投稿回)。

 その理由はこうだ。

「バッターというのは、構えて、目の範囲だけで(ボールを捉えて)打つわけですね。(中略)大魔神佐々木さんのフォークボールは、打つ時に上にいるので(目で追おうとして)アゴが上がるんですよね。アゴ上がった時点で(右バッターなら)右肩出ますから、もう打てない。この落差っていうのは、凄いボールだなと思いましたね」

 しかしながら、そんな落差あるフォークを打ったバッターが「1人だけ…」印象深く残っていると、江川氏は言う。近鉄時代の94年に打点王を獲得、97年、巨人に移籍した石井浩郎だったようで、

広告の後にも続きます

「フォークの落ちたのを打ったの、1回だけ見たの。顔を上げて、かっくんって(下げて)打ったんだよ。右中間かライトオーバーに打ったのだけを覚えてるんですよ。あと打ったの見たことないぐらい凄かった」

 それほど落差のあるフォークを投じた大魔神、打ち返した石井の両氏を「お見事!」と称賛したのだった。

(所ひで/ユーチューブライター)

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル