top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

​金属恵比須・高木大地の<青少年のためのプログレ入門>第29回 ダミアン浜田陛下のプログレ入門!〜D.H.C.ライヴを語る〜

SPICE

ダミアン浜田陛下(左)、大地“ラスプーチン”髙木(右) (撮影:山田晋也)



金属恵比須・高木大地の<青少年のためのプログレ入門> 
​第29回 ダミアン浜田陛下のプログレ入門!〜D.H.C.ライヴを語る〜

「青少年のためのプログレ入門」にとうとうダミアン浜田陛下、降臨。

ジャパニーズ・ヘヴィ・メタル界において唯一無二の存在感を放つ聖飢魔Ⅱの創始者である。「蠟人形の館」など数々の名曲を生み出し、今はDamian Hamada’s Creatures(以下D.H.C.)を率いておられる地獄の大魔王である。

D.H.C.結成の際、金属恵比須は“改臟”され、筆者も大地“ラスプーチン”髙木として合流した。陛下に謁見をした時、初めてお話した内容が特撮映画についてだった。聖飢魔ⅡのミサにおけるオープニングSEが『ゴジラ』シリーズの名作「三大怪獣・地球最大の決戦 メインタイトル」という選択などから推測するに、特撮ファンであろうというのは容易に想像できた。次いで話題にあがったのがプログレの話。これは意外だった。とめどもなく溢れるプログレ愛を感じ、金属恵比須が陛下と出会うのは必然であると感じた。

広告の後にも続きます

だが、雑談だけではもったいない。むしろ後世に残していかねばならない。そのような勝手な使命感を覚え、プログレ啓蒙のために対談することとなった。

さらに、2022年4月30日に行なわれた金属恵比須のライヴや、D.H.C.初ライヴのこと、さらには7月に控える東名阪ツアーに関してお聞きした。

Damian Hamada’s Creatures ダミアン浜田陛下 (撮影:山田晋也)



 

■陛下リスペクト! 金属恵比須新曲「魔少女A」

高木大地(以下:高木) 金属恵比須「猟奇爛漫FEST Vol.4」をオンラインでご視聴いただきありがとうございました。

ダミアン浜田陛下(以下:陛下) うむ、本来なら会場に出向きたかったのだが所用で行くことができなかった。しかし、人間界には背信、じゃなくて配信という便利なものがあるので助かった。「猟奇爛漫FEST Vol.4」、存分に楽しませてもらったぞ。

高木 ありがとうございます。どのように感じられましたか?

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(音楽)

ジャンル