top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「うちの子に何をするの!」巣立ちを控えたヒナを襲うキツツキ、駆け付けた親鳥に撃退される

マランダー



 ニンゲンの目に触れない場所で、今日も生き物たちによるドラマが繰り広げられている。だが文明の利器「カメラ」なるもののおかげで、そんなドラマの一場面がわれわれの目に触れることもある。

 今日はとあるお宅で鳥の巣の様子を写していた、スマート機能付きの防犯カメラRingがとらえた映像を見てもらおう。

Mama Bird Protects Chick From Attacker || ViralHog

 この動画は先月23日、アメリカのワシントン州ギグハーバーにある、とあるお宅で撮影されたものである。Ringに映し出されていたのは、巣立ち目前のヒナの様子。

 そこへ1羽のハシボソキツツキがやってきて、ヒナを攻撃し始めたのだ。


 けたたましいヒナの鳴き声に、親鳥が猛スピードで駆けつけて来る。


 そして侵入者を猛攻撃!


 見事撃退に成功した!


 このお宅の住人さんによると、この巣にはもともと3羽のヒナがいたのだけれど、この日早い時間に巣立ちを果たしていたんだそう。

 最後に残った1羽の元へ、親鳥がエサを運んできた後でこの事件が起こったんだって。キツツキの目的が何だったのかは不明であるが、ヒナが無事でよかったよ。

 このヒナと親鳥がどんな種類の鳥なのか、あまりにも動きが素早すぎてよくわからなかったんだ。もし特定できる詳しいお友だちがいたら、ぜひコメント欄で教えてほしい。

written by ruichan

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル