top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「これは食べ逃せない!」かつやの期間限定「大人様ランチ」が爆売れのワケ

アサ芸Biz

 とんかつチェーン「かつや」が販売する「大人様ランチ」の売り上げが想定の3倍を上回り、ここ数年でもトップクラスの売れ行きとも伝えられている。在庫がなくなり次第終了という期間限定メニューだが、早くも定番化を望む声も少なくない。

「同メニューは、『年齢制限のないお子様ランチのようなメニューがあれば喜ばれるのではないか』というアイデアから開発がスタートしたといい、オムカレー、エビフライ、タルタルソースがけのチキンカツ、赤ウインナーをワンプレートにした商品となっています。12日に発売されると自ら国旗を用意して撮影する人もあらわれるなどSNS上で大きな話題となり、一部では品切れになる店舗も出ているといいます」(グルメライター)

 ターゲット層は30〜40代というが、幅広い層から支持を集めているようで、ネット上では《大人の潜在的な欲望を見事に捉えた商品》《カロリー半端ないと思うけど、これは食べずにはいられない》など絶賛する声が相次いでおり、《これは開発している側も楽しんでいるのが分かる。期間限定なんかにしないでレギュラーメニューにしてほしい》《まさにかつやが考えた大人も食べれるお子様ランチって感じでいいね。5月で終わってしまうのはもったいない》など定番化を望む声まで飛び交っている。

「これまで『かつや』は、“全力飯”シリーズで様々なデカ盛りメニューや合盛りメニューを提供してきましたが、大人様ランチが飛び抜けてヒットした要因はネーミングの妙にあるでしょう。ノスタルジーを感じさせつつワクワク感もあって、まさに大人が童心に戻ってわんぱくに食べたくなる一品になっているからだと思います。まだの方は早めに食べに行くことをオススメします」(前出・グルメライター)

広告の後にも続きます

 絶好調の大人様ランチ。今後定番化されることはあるのだろうか?

(小林洋三)

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る

TOPICS

ジャンル